SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

段ボールコンポスト。結果は引き分け [家庭菜園]

段ボールコンポスト
土になる気配…ほぼなし(--,)


段ボールコンポストに挑戦して一年が過ぎました。

結果は
①生ゴミの処理機能としては\(^▽^)/
②肥料作りとしては
       (T△T)
というところ。

最初のセッティングとしては
段ボール箱で生ごみ堆肥に挑戦! 
で報告したとおり。

その後、あまり分解されている様子がないので、
米ぬか3kgを投入(米屋さんからただで調達)
しかし、変化なし。
あとは、適当に、枯葉なんかも入れたり。半分ブラックボックス化

ただ、コンポストの中は常時カラッとしていて臭いもありません。
ネットをしているおかげか、虫の発生もほとんどありませんが、夏場は箱外側に虫除けスプレーをしたり、箱の下の空間にホウ酸団子(ゴキブリ対策)を置いたりしてます。

とちあえず、一年間生ゴミを入れても、体積は少し増えたぐらい。
まあ、生ゴミの処理機としては及第点です

ちなみに、コンポストに投入する生ゴミの大半は、野菜・果物の皮
上の写真でもミカン(愛媛県伊方町の親戚からもらったもの)が目立ちます。
肉料理をしても常に食べ切り、魚は入れても骨だけ(私は魚の頭は全部食べます)。
 ※魚の骨を入れると、たまに近所の猫がやってきます(来ても徒労に終わるのに…)。

基本的に、コンポストの中は脂分が圧倒的に少ないです(貧乏なおかげでベジタリアン化しています)。


にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

ばたお

あまりうまくいっていませんよね。

少し水を入れて、黒いポリ袋か何かで覆い、日光に当てて発酵させる、といったことをした方がいいのでしょうか。


by ばたお (2013-05-12 17:55) 

hnhk

ばたお さん

まずは、肉・魚料理の際の、フライパンに残った油を忘れずに投入してみましょう!
by hnhk (2013-05-12 18:35) 

いっぷく

生ごみをこれで処理できれば普段出すゴミの量も格段に減りますね!ただビニールとかほかのものを入れないよう注意が必要ですね。
by いっぷく (2013-05-14 11:55) 

hnhk

いっぷく さん

>…ほかのものを入れないよう注意が必要ですね。
コンポストに入れるゴミと、市の収集に出すゴミとをキチンと分別することが大事なのですが、たまに面倒くさくなってしまいます。
己にいかに克つかが最重要かもしれません?
by hnhk (2013-05-14 15:15) 

ダラ夫

はじめまして。
おふたりの半農半活動に大いに共感するものです。
都市部でこっそり自給自足の練習をしています。

ゴミの分解には水分が必要みたいです。

うちではプランターか米の空き袋に土→米ぬかをまぶした生ゴミ→土…というように何層かサンドイッチ状にして、放置しています。公園なんかでみみずを見つけたらそれも入れます。
上に土をかぶせれば虫もにおいもありません。表面が乾燥してきたら水をまきます。1年くらいするとゴミが跡形もなくなります。

以前は肥料や腐葉土を購入していましたが、
今は生ゴミと土だけでまかなえています。
しかも、生ゴミから勝手にカボチャやイモの芽が出てくるので、
苗代も節約!おすすめです。

by ダラ夫 (2013-05-18 15:41) 

hnhk

ダラ夫 さん

助言いただきありがとうございます。
>今は生ゴミと土だけでまかなえています。
それはすごいです!
>生ゴミから勝手にカボチャやイモの芽が…
コンポストの楽しみが倍増ですね♪
by hnhk (2013-05-18 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。