SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

いまごろ収穫・プランター栽培の里芋 [家庭菜園]

11月ぐらいには収穫しようと思っていたプランター栽培の里芋
気にしていたはずが、いつのまにやら意識の外側にヾ(- -;)

里芋
茎を切ってから放置状態の里芋


しかし、4連休初日(同居しているばたおさんは5連休)の今日やらねば、たぶん春までほったらかす可能性が…
というとで、天気も良いしエイヤで、プランターをひっくり返してみました。

ひっくり返したプランター
底まで根がぎっしり

土くれのなかを掘ってみると、よく分からない虫の幼虫が越冬中w|;゚ロ゚|w
さらに、土をかき分けるとらしき物を発見

里芋
既に芋から根が張り出していました。


やはり、収穫するのが遅すぎたようです。
しかし、食べなければもったいないので、とりあえず根っこを分離

里芋
採れたのはほんの少しだけ


後片付けに、プランターの土を天日干しして、プランターも水洗いしました。
水が本当に冷たかったです。
それでも、去年の霜焼けだらけの手のことを考えれば、楽勝です(*^-^)

里芋プランターの土

里芋のプランター
プランター修理せねば


台所に戻ってから、皮をむき

皮ムキムキ♪


砂糖・しょうゆ・だしを入れて、煮っころがしにしました。

里芋の煮っ転がし
ばたおさんと半分ずついただきました。なかなか美味しかったです。



ほんの少ししか収穫はありませんでしたが、 種芋1個がここまで増えたのだから良しとします。
2兆円かけてもまったく芽が出ない「高速増殖炉」に比べて、里芋はしっかり「増殖」
里芋エライですね!

関連記事
どんまい!里芋etc. 


にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

久慈川鮎

里芋の煮っころがし 美味そうです~
一個一個大切に味わえば、
自然から恩恵をうけている実感が
沸いてきます(^^)v
by 久慈川鮎 (2013-01-15 08:19) 

hnhk

久慈川鮎 さん
育てた種芋は、もとは愛媛県伊方町の叔母が育てたものです。
慣れない大阪の土地で、よく実ってくれたとか考えると、本当に自然ってすごいと感じます!
by hnhk (2013-01-15 15:27) 

向日葵

半農半Xライフ実践されていて素晴らしいです。
里芋美味しそうです。
私はもっと小さな半農で、室内で貝割れ大根ともやしを作ることから始めました。先日何とか収穫し、いただきました。
いつかは、もっと自給率を高められたらいいなーと思います。

by 向日葵 (2013-01-19 17:48) 

hnhk

向日葵 さん
貝割れにもやしもいいですね(^∇^)/寒い冬でも室内ですくすく育ってくれそうです。
by hnhk (2013-01-19 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。