SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

さつま芋の茎できんぴら作りました♪ [家庭菜園]


引き抜いたさつま芋
引き抜いたさつま芋

7月に植えたさつま芋
10月に掘り返してみましたが、実りなし(T_T)
そこで、今の今まで放置してきたのですが、だめもとで再度掘り返すもやはり成果なし。

もう少し早く植えていれば!
早く植えていれば大きくなったかも


とはいうものの、どうしてもあきらめきれません。
そういえば、戦争中にさつま芋の茎を食べたという話があったな…
ということで「さつま芋 茎」で検索すると、さつま芋の茎を使う料理に行き着きました。

早速、調理開始!

まずは、葉っぱを剥ぎ取ります。

さつま芋の茎


次に、数㎝位で切った茎を軽く塩茹で

塩茹で中
取っ手が割れたので布テープで補修した鍋(*゚.゚)ゞ

 

砂糖・醤油・酒・砕いた唐辛子を入れて炒めれば完成

さつま芋の茎のきんぴら
もう少し汁気を飛ばせばよかったかも?

さすがにこの時期の茎なので、多少硬い部分もありましたが、ほのかな甘さもあり、まあまあでした。


もし、家庭菜園をやっていなかったら、さつま芋の茎なんて絶対食べないでしょうね!
今日は、新しい発見が出来て有意義な一日でした。
さつま芋はまた、来年リベンジしようっと ( ^-^)

関連記事
スーパーさつま芋から苗ができるのか(ノ゚ο゚)ノ 


にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

久慈川鮎

しもやけは治りましたか~
心配していました。
冬場は寒く、家庭菜園も儘ならないです(^^)
by 久慈川鮎 (2012-12-16 18:44) 

hnhk

久慈川鮎 さん
ご心配いただきありがとうございます。
ここ2・3日は暖かい日が続いたので、しもやけは大分良くなりました(^▽^)/

>冬場は寒く…
おっしゃるとおりです。やった方が良いことは色々あるのですが…
本当に早く春(夏でも可)が来て欲しいです!
by hnhk (2012-12-16 19:07) 

さきしなのてるりん

今年やってみよっと。
by さきしなのてるりん (2013-01-07 16:42) 

hnhk

さきしなのてるりん さん
なかなかおいしいですよ。
ぜひお試しください(^○^)
by hnhk (2013-01-07 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。