SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

彼岸花と菜園近況とか [家庭菜園]

今朝、家庭菜園を見に行くと、彼岸花が咲いていました(*゚▽゚)ノ
去年、最初に彼岸花を見たのは9月26日だったので、少し早いかな?

彼岸花


この前植えた人参(上)とネギ(下)は、こんな感じでひとまず順調(´▽`) ホッ 

人参
ネギ


小松菜とチンゲン菜も順調、順調
どっちがどっちか写真では分かりませんが、植えている本人も?ヾ(- -;)

小松菜とチンゲン菜


一方、ピーマンは結局実がつかず、枯れそうな雰囲気|;-_-|=3 フゥ

09210005.jpg

 

ゴーヤは、まだまだ現役で、適当に摘芯したおかげか、チラホラ雌花が咲いて、小さめですが実もボチボチつきます。
おかげで、2日に一度はゴーヤを入れた味噌炒めを食べています。

09210003.jpg

 

他に、一度は枯れる勢いだったナスもだいぶ復活してきました。
こちらも、花が咲いて、実が付きだしました。

09210006.jpg


夏に自家採種して、秋取りを狙ったインゲンもまあまあ順調
ただ、袋の水はけがイマイチで、[雨]が続いた日に、きのこが生えたり[あせあせ(飛び散る汗)]

09210008.jpg


サツマイモは、8月は葉があまり茂らなかったのですが、 9月になって元気になってきました。
他の庭の植物と入り混じって、ジャングル状態になりつつあります。
はたして、実が付いているのか[exclamation&amp;question]

09210007.jpg


気がかりなのは、里芋
ユラユラする葉っぱを見るのが楽しみだったのですが、
この2週間ほど元気がありません。
倒れた葉っぱを切ったので、さびしい感じになっています。
プランターが浅すぎたのが良くなかったのかも?

09210004.jpg


涼しくなって、水遣りもずいぶん楽になったのですが虫や雑草も元気になってきたので、まだまだ気が抜けませんね! 

関連記事
インゲンの苗の植え付け&ニンジン・ネギ・チンゲン菜・小松菜の種まきやりました!! 
ゴーヤの種取りやってみました。あと摘芯やったら雌花も咲いたり! 


にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

Loby

いよいよ彼岸花の時期になりましたね。
家庭菜園もかなりの収穫がありそうですね。
こちらは明日から春入りです♪

by Loby (2012-09-22 23:31) 

kujigawanoayu

夏野菜の収穫が終わり、いよいよ
これからは葉野菜のタネ蒔きですね。
青首だいこんを植えて、タクアンを作りましょう。
パリパリしたタクアンも美味いですよ。(^^;)
by kujigawanoayu (2012-09-23 08:44) 

hnhk

Loby さん
>明日から春入りです♪
南半球にお住まいですから、季節が日本と逆なんですね!
私は冬が苦手なので、半年ごとに北半球⇔南半球と移住して、ずっと春夏でも良いかなと考えたりしたことがあります。

kujigawanoayu さん
>タクアンも美味いですよ。
タクアンいいですね。
壺漬けなんかもgoodですよね♪

by hnhk (2012-09-24 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。