SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

大飯原発3・4号機再稼働決定の撤回署名集め@関電本店前 [活動]

関電本店前1
関電本店前(西側)

毎週参加している関電本店前の金曜デモ
参加するだけでも意義アリだと思うのですが、
ここ三週は大飯原発3・4号機再稼働決定の撤回署名集めもやりました。

夕立が来ると署名集めに難儀するので、昨日は早めに行こうと思ったのですが、
電車で寝過ごしてしまい、気がついたら終点の京阪「淀屋橋」(ノ゚⊿゚)ノ!
同「天満橋」まで引き返して、「中之島」行きに乗り換え「大江橋」に戻りました。

関電本店前に行くには、京阪「渡辺橋」が最寄り駅なのですが、
大江橋」で降りたほうが60円安いのです[ぴかぴか(新しい)]
まあ、「大江橋」で降りても関電まで歩いて10分ぐらいですしね。
年収100万円程度の身なので、贅沢はできません(^^)

なにはともあれ17時30分ぐらいには、現地に到着
金曜デモの開始は18時からですが、早くから来ている方や別の抗議活動をしている方もいるので、早速署名集め開始!

この署名を集めました(9/9締め切り。WEBからも署名できます。)

再稼働撤回を求める要望書/署名用紙

さすがに三週目ともなると、口ベタの私でも多少は、署名に応じてくれた方とお話したりもできました。
やはり、地元大阪(なかでも大阪市)の方が多いのはそうなのですが、
なかには中国地方や中部地方の方も。

また、普段は地元県の関電支店前で抗議活動しているけれども、
「本店にも一度来てみないと」
ということで、参加されている方もいました。

私の住んでいる河内長野の方もいて、お聞きすると「なくせ原発!河内長野デモ」にも参加されたとか。
来週の9月11日(火)にも「第3回なくせ原発!河内長野デモ」があるので、またお目にかかれるかも。

あと、金曜デモを知ったきっかけをお聞きすると、
この間で参加するようになった感じの方はインターネットやTwitter等
デモに慣れたベテラン風の方はそれ以外
というようでした。

そう言えば、少し前に読んだ『自治労通信』に、
年代別・デモの形態別の参加者分析をされている研究者の論文が掲載されていました。
捨てずにとっておけば良かったかもε=(。・д・。)フー

最後になりましたが、署名に応じてくれたみなさん、どうもありがとうございました!

関電本店前2
関電本店前(東側)



関連記事
デモ割もあり!関西電力本店前・再稼動反対デモ 


にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ふじい

署名集め、ありがとうございました!また結果など報告します。
by ふじい (2012-09-10 01:56) 

hnhk

ふじい さん

どういたしまして!
なにか協力できることがありましたら、ご連絡ください(・_・)/
by hnhk (2012-09-11 13:51) 

さきしなのてるりん

赤旗に、高知のどこかの市で2人で金曜行動しているのが載っていて、、そうか、それでもやったほうがいいかもしれないと思えてきました。こんな片いなかでも、何かアピールしたいなと今考えています。
by さきしなのてるりん (2012-09-24 21:15) 

hnhk

さきしなのてるりん さん
たとえ少人数だとしても、抗議の意志を示すのは意義ありだと思います(^∇^)/
金曜デモ@関電本店前も最初は20人ぐらいだったらしいですよ。
ちなみに、私は学生の頃に5人ぐらいでデモして歩いたことがありますw(゜o゜)w
警備の警察の方が「えっ、これだけ」とつぶやいたのが印象的でした。
by hnhk (2012-09-25 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。