SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

ピーマン復活?-増殖率は高速増殖炉並み?だけど仕分けはNO!- [家庭菜園]

鉢植えピーマン
死に体からココまで復活したピーマン(上が鉢植え・下が畑)
ピーマン(畑)


一番上手く行っていなかったピーマンにやっと復活の兆しが見えてきました。
5月末に芽が出て、一時は順調に育っていたのですが、
変な虫に大量に葉を食べられてほぼ全滅(。>0<。)

わずかに残った数本の芽をベランダの鉢植えと畑に分けて経過観察
ようやく、ここまで来ました。
何とかホームセンターの苗の大きさまでには成長してほしいところです。 

気をよくして、夕方の水やりをしましたが、

蚊の多さにはホントにまいります。
この暑い中、長袖・長ズボン&軍手、そしてホントはダメかもしれませんが、顔にも虫除けスプレー
それでも手首や足首の隙間に、連中が群がってきます。

こちらは、どうしても、虫取りや葉っぱに酢水を吹きかけたりするので、
静止している時間が長く、その間は連中の格好のエジキ

甕とジョーロ
雨が降ったらそれなりにたまります。

今日もテントウムシダマシやワケの分からない虫を大量に始末しました。
あと、水代節約も兼ねて、雨水をためた甕から、ジョーロで水を汲み汲み

しかし、これだけ世話しても、マイ家庭菜園の実りはさほどでなく、
このままでは、高速増殖炉のごとく、増殖すら出来ないかも…

お隣さんからいただいたキュウリ
これは、夕方にお隣さんからいただいたキュウリ
家庭菜園でココまで立派なのが作れるんですね!

高速増殖炉は、そのあまりの危険性と不経済ゆえに仕分けの俎上に乗せられ、いまや核兵器の材料生産以外に使い道のないシロモノ

なので、高速増殖炉「もんじゅ」はバンバン仕分けてかまいませんが、
マイ家庭菜園は、自給自足に向けて絶対仕分けられませんo(^▽^)o

ゴーヤの花
ゴーヤの花がいっぱい咲いています。がんばれゴーヤ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ
スローライフ ブログランキングへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。