SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

自転車パンクで京都見物? [雑感]

「京都の町式目」という展示を見学
先週土曜日は市民運動の関係で京都滞在。
その日は、知人に自転車を借りて業務スーパーに買い出しに行きました♪
ところが、自転車の後輪がパンクしたようで、自転車を押して帰る羽目に(>_<)

借りた自転車なので、修理して返そうと思い、直近の自転車屋さんに行くとパンク修理は1400円~の表示(U_U)

たしか丸太町河原町に修理代が安い自転車屋さんがあったはず。
とうことで意を決してGO!

鴨川河川敷を自転車を押しながら、
九条→七条→五条→四条→三条→御池→丸太町と、
1時間ほどかけて北上し、ようやくお目当ての店にたどり着きました。
ところが、店員さんいわく「パンク修理してもダメですね。タイヤ自体が劣化して亀裂があちこちあるので交換が必要です」とのこと。
そこで、自転車の持ち主の意向を尋ねようとしましたが、連絡がつかず。

仕方なく、また自転車を押して帰っていると、持ち主から修理依頼のメールがあり、先ほどの自転車屋さんに引き返すことにしました。
川端二条付近
      川端二条まで南下しましたが、またまた丸太町に引き返すことに…

結局タイヤ交換は5千円ほどかかりましたが、持ち主が4千円出してくれることになり助かりました。

修理が完了するまでの間、御所と同志社創立者の新島氏の旧邸と京都市歴史資料館を見学しました。
今回のトラブルのおかげで、鴨川河川敷を2時間歩き(自転車を押しながら)、名所も見学できました(^∇^)/
御所南東から撮影
御所を10分だけ見学
京都市歴史資料館(入場無料)
入場無料がうれしかったです(10分見学)
新島旧邸隣の新島会館
大河ドラマ(八重の桜)の関係で心なしか見学者が多かったような
京都ホテルオークラ
ホテルオークラ(まず御縁がなさそう)
三条大橋
三条大橋
四条大橋。雨が降りそうなので家路を急ぐ。
四条大橋
先斗町歌舞練場
先斗町歌舞練場
やっとスタート地点に。遠くに京都タワーが
やっと帰ってきました(遠くにロウソク、いや京都タワーが)

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。