SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

家庭菜園検定ってどんなもんでしょう? [家庭菜園]

検定のイメージキャラクター

昨日、前職場の同僚から行政書士試験に合格したとの連絡を受けました(祝!!)。
行政書士試験って合格率が数%らしく、簡単に受からないみたいですね。
理系出身で技術職かつフルタイムで働く彼が、こんな難しい試験に受かるってスゴイ!

というわけで、単純な私は,すぐに触発されてなんかやろうかなと考えてみました。
できれば半農半活動に関係するものでと考えて
「家庭菜園」で検索!

で、見つかったのが、そのものずばり「家庭菜園検定」
3年ほど前から始まったみたいで、1~3級までの試験があり、
去年の3級合格者は473名(合格率88.7%)、受験料4,000円なりです。
2・3級はだれでも受験できるのですが、1級は2級に合格してないと×とのこと。

まあ、どうせ家庭菜園のことを勉強するならやっても良いかもと、気持ちが高まってきました。
ところが、試験日程をみると、次回は2012年3月25日です。
しかも、受験できるのは年1回

どうせなら、1級受験資格を得るために2級からスタートしたい、
でも、試験まで2カ月もないので、
今年は見送って、来年(2013年)まで同検定への興味が続けば受験することにしようと思います。

ちなみに、1級の去年の合格者は、17名(合格率6.3%)
FPでも簿記でも1級から段違いに難しくなりますが、
家庭菜園検定お前もか、といった感じです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。