SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

一勝二敗の2011年でした。 [雑感]

①の本②の本














経済的には綱渡りの今年も何とか終わりそうなこの時期。
勝手に今年を振り返ってみました。

今年といっても、上半期は某後援会活動で多忙だったので、下半期から、次の三つのことを始めました。

①字の練習。字が上手いと言われたのは、小二までで、以降はずっと悪筆で通っています。

②視力回復。近視と乱視の進行をなんとかしたい!老眼が進んで緩和されないかしら?

③某資格。多少半農半活動に関係しますが、金には多分つながりません。

それぞれの費用は

①『一日10分で字が見ちがえるほど上手くなる―はじめたその日から効果の上がるこの秘訣』900円

②『2週間で目が驚くほど良くなる本―読むだけで速効!視力回復トレーニング 』500円

③某教材9,800+問題集999+受験料7,250+試験場までの交通費1,240=19,289円

です。

で、効果は…

①結局、毎日はできなくて、2・3日おきに10分程度。少なくとも「字が上手くなったんちゃう」とは言われてないです。

②ほぼ、毎日はやっていますが、効果を実感できるには至っていません。

③最近発表があり合格したことが分かりました(初公表です。まだ誰にも言っていません。ここで言ってもヾ(・・ )ォィォィ)

まあ、①②は費用も労力もあまりかけていないので、まあいっかというところです。
いちおう、今後もぼちぼち続けます。
③は、費用対効果からいうと、まずまずです。
しかし、試験から一月チョイ過ぎただけで、勉強したことの半分ぐらい忘れてしまいました。

来年のメインは家庭菜園ですが、余裕があれば維持費のかからない資格に、最小限の費用でチャレンジしようかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。