SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

今日から始める「しもやけ」対策 [しもやけ]

今年はこれ♪←980円で購入(1日当り9.8円の出費)

今日から11月。
だんだんと冬に向かうこの時期、私の体に現われる顕著な変化は、霜焼けと乾燥肌です。
乾燥肌のおかげで、春が来るまで、人間粉吹イモ状態です。
しかし、それ以上に辛いのは霜焼けです。
加齢に伴い(それだけ?)、霜焼けは毎年の恒例行事となってしまいました。

対策としては、毎年11月ぐらいから翌年3月末までビタミンE錠を服用することにしています。
昨年、一昨年は、節約のために最安のビタミンE錠を飲んでいたのですが、効き目が今ひとつ。
ビタミンEの含有量は少なくないんですが、手の指10本とも霜焼けになりました(つらすぎ)。
それでも、手に加えて足の指全部とかかとが霜焼けになった一作年よりはましですが…。

昨年の反省から、今年はワンランク上のビタミンE錠を購入しました。
今年こそは、霜焼けとおさらばしたいです!

他の霜焼け対策としては、体をあたため、血流を良くするために
・唐辛子をおかずにふりかけて食べる(唐辛子はビタミンE含有量も多いよう)
・寝る時も靴下着用(一日中靴下を履くと爪水虫にならないか心配※以前なってしまいました)
・冷たいものは飲まない、食べない
ぐらいでしょうか。

まあ、来年はもう少し暖かいところに引越すので、
根本的に解決できるかもしれません(≧∇≦)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

ばたお

ビタミンEは、豆類や、サラダ油やマヨネーズなどの植物油に多く含まれているみたいです。緑黄色野菜などに含まれるビタミンA(βカロテン)や、ビタミンCと同時に摂取することで、吸収が促進されるそうです。またビタミンEは脂溶性なので、油の摂取も必要かと思います。エアーサロンパスが効く人もいるみたいです。実際に効能・効果として謳われています。

私は、冬場は手湿疹になります。手湿疹は予防法も対処法も基本的にないので、どうしようもないです。

by ばたお (2011-11-03 00:29) 

hnhk

ばたおさんコメントありがとうございます。

>手湿疹は予防法も対処法も基本的にないので、どうしようもないです。

対処法がないのは、本当つらそうですね。

エアーサロンパスは、昨年から実施してみました。
症状の一時的な緩和になるのと、メントール感で辛さが多少まぎれます。


by hnhk (2011-11-03 08:35) 

ばたお

体を温めるには、生姜もいいみたいですよ。例えば、飲み物に生姜を混ぜる。美味しいかどうかは不明ですが。あと、夏野菜は体を冷やすのでダメっぽいです。

by ばたお (2011-11-03 23:01) 

hnhk

ばたおさん、またまたアドバイスありがとうございます。

野菜は、この間はずっと野菜ジュースonlyなので、夏野菜を知らずに取っているかもしれないです。

生姜は、生姜チューブでも買うか、生姜湯をたまに飲んでみようかなと思います。

早く家庭菜園で採れた野菜を食べたいですね!
by hnhk (2011-11-04 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。