SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

引越準備その② [雑感]

車の運転ができれば一人で引越できるのに!今日は、引越方法の検討です。
選択肢は、以下の二つ。
① レンタカーを借りて、知人にも手伝ってもらう。
② 引越業者に依頼

引越関連データは、以下のとおり。
・引越する距離は直線で約70km(キョリ測による)
・荷物は、商業用バン(積載量1tクラス)1回で運べる程度(単身なのでこんなもの)

まずは、選択肢①から調査
・レンタカー費用…ガソリン代込み24時間レンタルで1万円ぐらい
・高速料金…4,000円(引越先とレンタカー営業所往復)
        ※乗り捨てすると、何千円かかかるので却下
・手伝ってくれた方への謝礼等…1万円@1名ぐらい
→合計2万5千円ぐらい

次に、選択肢②
・2万円~3万円強(引越比較サイトによる見積もり)
ネットで見積もり依頼すると、2~3時間後にはメールや電話で8社から連絡がありました。
めちゃ速いですね。
一番安いところは、2t車2名で2万円ほぼポッキリ。
こんなので利益を出さないといけないので引越業者も大変です。

結論としては…

業者に頼むことにしました。

思考過程は以下のとおり。
① 総費用では選択肢②が安い。
② 手間の問題でも選択肢②
  →選択肢①だと、レンタカーを借りて返したり、知人と予定を合わせりで手間がかかります。
③ 富の流出防止(出来るだけお金は知り合いの間で流通させる)
  →手伝ってくれる方には、主に車の運転(往復140km)をお願いすると思うのですが、
   1万円程度の謝礼では運転に伴うリスクと引き合わないような気がします。
   なので、選択肢①はないかな。
⇒①から③を考慮すると、選択肢②が無難と判断しました。

業者からのメールには、2万円からさらに値切れるようなニュアンスもあるのですが、何か気の毒な気がします。
いくら貧乏人でも活動家である以上、労働条件の低下につながるような行為は気が進みません。
一寸の虫にも五分の魂ってやつです(使い方が合っているか不安(・・;))。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。