SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

引越準備その① [雑感]

老体にムチ打って活躍中

←マイPC(でかくて重くて消費電力も大!)
  モニター(40×40×40(cm))
  奥のターミナル(45×45×20(cm))

私は寒いのが苦手。
以前は、汗をあまりかかない冬が好きでしたが、ここ数年寒さが応えるようになってきました。
特に、この3年間ほどは手足の霜焼けに悩まされています。
学生の頃から、霜焼け対策にビタミンE錠を飲んではいるのですが、効き目が薄れてきました。

なので、たまに雪の降る現住所地を離れて、暖かい地域に引っ越すことに決めています。
家庭菜園をやる上でも温暖な地が良いですし。
引越は、種まきも考慮して、次の春が来る前ぐらいを予定しています。

まずは、ネット環境の引越から検討開始。
今のプロバイダは、有線で12Mの速さです。
ちなみにPCは、大学の後輩から譲り受けた自作PC。
引越を機に、この古くて巨大なPCの更新も検討しています。

Bライフの寝太郎さんは、無線LANを利用しているようです。
確かに無線LANなら、将来電話線のない土地で小屋を建てて住むことになっても対応できそうです。
もちろん、電波が届く場所でないと×ですが、山奥でもなければ大丈夫な気がしますヾ(・・;)ォィォィ
それに、引っ越すたびに回線工事も不要なのが良いですね。

そこで、無線LANについて調べてみました。
10年ぐらい前にeoの無線LAN(64Kのしろもの)を使っていましたが、今はWIMAXとかいう回線速度が速いのもあるみたいです。
ざっと調べてみるとWIMAXという規格を扱うプロバイダと契約するのと、対応する機器やPCがいるようなのは分かってきました。

PCの更新も考えているので、どうせならWIMAX対応のものにしようかと検討中です。
ただ、関連のHPを読んだだけではよく分かりません。
ひとまず、知り合いでWIMAX利用者がいれば教えてもらうのと、例によって図書館で本を借りてみようかと。

本当にPCって、金も労力もかかって面倒くさい。
ですが、半農半活動のPR手段としては、最小限のインプットで最大のアウトプットをもたらしてくれると思うので、PCとはしばらく付き合う必要がありそうです。

-つづく。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。