SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

10月下旬の水シャワー [雑感]

シャワー実物←フローリングの真ん中に鎮座するシャワー

昨晩、シャワーを使おうとしたらお湯が出ませんでした!
水シャワーで我慢しようかと思いましたが、あまりの冷たさに断念。

そこで、今日の昼間に気温が上ったところで、エイヤで再チャレンジ。
それなりに、冷たかったですが、「耐えがたきを耐え」(玉音風)ました。

少し説明しますと、わがアパートの各部屋に風呂はありません。
そこで、大家さんがアパートの一室に設置した共同シャワーを利用しています(1回100円なり)。

このシャワーが、たまにトラブるのです。
トラブルの原因は二つ。
①ガス欠(都市ガスは通っていないので、プロパンのボンベです)
②コインBOXの容量超過(コインBOXがたまってくると、100円を入れてもスイッチが入りません)

年に10回弱は、この種のトラブルに見舞われます。
夏場なら、水シャワーで済ませますが、秋冬春はキツイですね。かといって銭湯は500円弱するのでとても行く気にはなりません。
私以外にも、利用している住人は大勢いるのですが、大家さんや管理会社に連絡するのは私だけ。
他の人は、たいてい知らんふり(←使えないたびに100円を無駄にしているのになぜかしら?)

そこで、修理が完了するまで、「お湯出ません」とか張り紙したりしています。

あと、だれも風呂を掃除しないので、毎日フローリングを箒で掃いて、シャワー室内をちょこちょこ磨いています。
他の人は、どうやら汚くても平気なようで、引越してきてはじめてシャワー室を見たときは、その汚さに絶句!
われながら、よく掃除したなと感心します。

以前、住んでいたアパートにも風呂がなかったのですが、その時は近所のスポーツジムのシャワールームを利用していました。
この方が、銭湯に通うより安かったのです。でも、めっちゃ面倒くさかったです。仕事が終わって、ジムで一風呂(シャワーですが)浴びて家に帰ると、22時過ぎ。
翌朝は6時に出勤。あーしんど、でした。

それに比べれば、今は断然快適(^^)ニコ
掃除やトラブル、どんと来いって感じです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。