SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

ただいま人体実験中('-'*)ヨロシク♪ [雑感]

一番のごちそう。岡田さんありがとう!.jpg

←5袋198円(醤油や塩もあります。)とりあえずメインディッシュ  

私の日常の食事は、某スーパーで安くで仕入れた冷凍野菜(大半は中国産)が中心なのですが、10日ほど前に備蓄が底を付いてしまいました。米は、それ以前からなくなっています。

そのスーパーは、自転車で往復1時間ぐらいの距離なので、買物に行くのがおっくうです。そこで、実験的に、野菜ジュースで代替することにしました。冷凍中国野菜と野菜ジュース、どちらが栄養あるかは微妙ですよね?
一応、栄養バランスを考えて、野菜ジュースは2種類購入しています。

この間のメニュー及び費用は以下のとおり[ひらめき]

朝食
 麺類と豆腐1/2丁 65円(又は豚玉お好み焼き) 
 ビタミン及びカルシウム等を添加したクラッカー 40円
昼食
 豆腐1/2丁 25円
 野菜ジュース 25円
 食パン1枚 15円
夕食
 納豆 25円
 野菜ジュース 25円
 食パン1枚 15円
 ヨーグルト1カップ 25円
その他
 おやつ(食パンかビスケット)20円
 サプリメント 50円
合計 約350円(ほぼ予算内です)

さらに、豚肉(冷凍ハンガリー産)もなくなったので、今後は動物性タンパクは、夕食のヨーグルトのみです。

お気づきかもしれませんが、ほぼ調理不要で、メニューに変化はありません。
下手をすると、冷蔵庫から出して、台所で食べて、そのまま食器を洗ってハイ食事終了となります(これぞ独居の気楽さ♪)。
こんなのでも、もともと大食漢なので、食事の時間は楽しみです。とりあえず、もうしばらく実験を続けてみます。

それにしても、半農半活動を早く軌道に乗せて、自分で作った野菜を食べたいです!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ばたお

拝見したところ、朝食を比較的たくさん食べてらっしゃるのでしょうか。
袋ラーメンは安くていいですね。

by ばたお (2011-09-20 10:37) 

hnhk

基本的に太りやすい体質(幼少の頃は親戚から「白豚」を拝命)なので、朝多く食べ夜は出来るだけ量を減らすことで、カロリー消費をよくするよう心がけています。

>袋ラーメンは安くていいですね。
確かに安いですし美味しいのですが、たくさん食べた場合、体への影響に不安があります。
幼少の頃、インスタントの麺類は体に悪いと聞かされていたので、毎日食べるのには抵抗があります。
とりあえず、顔に吹き出物ができたら赤信号かなと思っています。
by hnhk (2011-09-21 06:16) 

ばたお

私と違ってhnhkさんは働いてらっしゃると思うのですが、1日の食事はその量で足りているのでしょうか。それとも、少ないなぁと感じているのでしょうか。よければ教えてください。

by ばたお (2011-09-25 17:35) 

hnhk

>それとも、少ないなぁと感じているのでしょうか。よければ教えてください。

カロリー的には、十分足りています。なので、体重は微増傾向です。久しぶりに会う人には、少し太ったのではと言われることがしばしばあります(ノ_・。)たぶん、体重がそんなに増えていなくても、筋肉が減って脂肪が増えているので、余計に丸く見えるのでしょうね。

8年ほど前まで、倉庫労働(立ちっぱなしで荷物運び)をしていましたが、そのときの方が食事の量は少なかったです。
やはり、今は食べすぎだと思います。

ちなみに、気持ち的には全然足りません。本当は、もっとたくさん食べたいです。ただ、太るのは心理的に抵抗があるので、ガマンガマンです。

でも、たまに食欲が爆発することがあります●~* チチチ

by hnhk (2011-09-27 08:10) 

ばたお

カロリー的に十分足りているのでしたら、栄養のバランスも良さそうですし、いいですね(贅沢を言えば、マメ類がやや多くて、イモ類がない?)。

私的には、1日3回食べるのが面倒なので、総量は同じで1日2食にすればいい感じになりそうです。私が以前働いていたときは、だいたい「9時起床→15時昼食→24時夕食→3時就寝」という、1日2食でいい感じでした。もしかすると前職においては、私の理想の生活リズムが実現されていたのかも知れません。

> でも、たまに食欲が爆発することがあります
それは誰でもありますよね。

by ばたお (2011-09-27 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。