SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

冬は寒いけど楽♪虫取り・水遣りしなくていいし♪ [家庭菜園]

はつか大根他
↑適当に収穫して食べるだけ

毎日寒い日が続いています。
私の住むシェアハウスは原則暖房を使っていないので本当に寒いです(ノ△・。)
昼間の一時しか室温が10度を越えません。

基本的に寒さが苦手なので、毎日「早く冬終わってー」と願っています。
ただ冬にも唯一良い所はあって、それは家庭菜園の作業が楽になること。

虫やナメクジの活動はほぼないですし、
水遣りも、晴天が続いた日にやる程度

私の住む地域ですと雪もめったに降らないし、霜でやられることもほぼありません。
やることは、野菜の収穫・越年野菜のパトロールだけ(^○^)

で、野菜の様子

絹サヤエンドウ
↑絹サヤエンドウ(こんな感じの袋栽培が二十個ぐらい)

六片ニンニク
↑六片ニンニク(15個植えて13個育っています)

小松菜かな?
↑小松菜(チンゲン菜だったかも?)もう少し大きくなるまで待ちます。
とよのか
↑とよのか(株分けして増やしました)
はつか大根
↑はつか大根(葉っぱも丸ごといただきます)
五寸人参
↑五寸人参(葉っぱがジャングル状態)そろそろ収穫しようかな?

万能ネギ
↑万能ネギ(夏・秋はさっぱりでしたが寒くなって元気になってきました)

ホウレン草
↑ホウレン草(いい感じで育ってきました)

家庭菜園を始めて二年チョイですが、労力対効果で検証すると、秋に植えて冬・春収穫というサイクルが一番よ良いかなと思います。※お金をホボかけていないので費用対効果は検証していません。

なので、今年も秋になったら頑張りますヾ(・・;)ォィォィ

関連記事
菜園作業けっこう遅くなりましたが何とかε-(´・`) フー 

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

majyo

本当に冬の畑は採りに行くだけです。
長時間いると大地からの冷えで体悪くしそうです。
だから、今のうちに色々な事を・・・と思っているのですが・・

by majyo (2015-01-05 14:12) 

hnhk

majyo さん

沖縄以外は、冬の畑作業はつらいでしょうね。
まだ、私の居る所は雪が降らないだけマシですが…
体を悪くしない程度に、冬場の運動不足解消として菜園作業が出来たらいいですね♪
by hnhk (2015-01-05 16:21) 

さきしなのてるりん

お久しぶりです。快調に菜園してますね。良いな、冬も収穫物があって。凍った大根とねぎ、育たない葉っぱものくらいしかいまの畑には生えてないし、雪の下です(/・へ・\)
by さきしなのてるりん (2015-01-05 19:27) 

hnhk

さきしなのてるりん さん

雪が降るのですか。それは大変ですね。
知り合いが京都で家庭菜園をやっていますが、正月の雪で白菜が完全に雪に埋もれてしまったそうです。
私の住む大阪でも、この間の気候変動の影響で、今後は雪が降るようになるかもしれないので、要警戒です(/_<。)
by hnhk (2015-01-05 19:47) 

川鮎くん

野菜の生育、順調ですね~
トンネルで覆わないで、この状態なのは暖かいのでしょうね。
干し柿は粉が噴いてきました。
味見しましたがもう少しですね~!!
by 川鮎くん (2015-01-11 06:46) 

hnhk

川鮎くん さん

霜や雪の対策をしないで済むのは本当にありがたいです(^^)
こちらの干柿は、出来上がりまでもう少しかというところです。一度味見しようかなとも考えています。
by hnhk (2015-01-11 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。