SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

薄め?濃い目?(・へ・) 新パート先のブラック度 [お金・仕事とか]

ブラック番町
↑ブラック番長なら歓迎ですが…

マンションの管理員と某事業所清掃のダブルワークをしている私
清掃の方ですが、この秋職場を変わりました。

この清掃パート
事業所の直接雇用ではなく、事業所から委託を受けた清掃会社に雇用されていました。
しかし、この清掃会社は、いきなり撤退してしまいました(ToT)/~~~

一応他の現場に移るなら雇用を継続するということでしたが、どの現場を選んでも交通費アップ。
元々交通費が支給されない会社なのに…
というわけで辞職決定。
※もともと週20時間未満のパートなので雇用保険もないですし、退職の形式にはこだわりませんでした。

やめる際は一度も使ったことのない有給を使うことに。
しかし、後日送られてきた給与明細を見ると一日あたり4時間分しかついていません。
確か雇用契約用では4〜6時間労働でしたが、直近3箇月の労働時間は7時間@日
本当にナメてます(-_-メ)

ある意味早いことおさらばできてよかったかも。
それに、事業場撤退に伴う辞職なら、履歴書上も少しはマシに見えますしね。

こんな場合に備えてのダブルワークなので、失職の打撃は多少緩和されるものの、また職探し面倒だなと思っていた矢先(゜o゜)
撤退した会社の後釜の清掃会社からオファーがあり、同じ事業所で引き続き働くことになりました。
慣れた現場でそのまま働けるのでラッキー(^_^)/

と思ったのも束の間

この後釜が、何かとセコイ。

セコサその1
給与の振り込み手数料を従業員に負担させる(これって労基法違反じゃないの)。
ちなみに月末締めの翌月末払い( ̄◇ ̄)ポケー
一応会社指定の銀行支店口座なら手数料は取られないのですが、そのことを知らされたのが、給料振込の直前。結局間に合わず、給与明細を見ると、きっちり432円引かれていました(/ヘ ̄、)グスン


セコサその2
拘束時間が7時間を超過したら自動的に労働時間を1時間棒引き

これだけ見ると何がセコイの?
と思うでしょうが、最初に知らされていたのは、休憩を30分取るので拘束時間から30分引くということだけ。
この1時間棒引きを知らされたのは勤務を開始してから一月半以上経ってから。
それまでの間、7時間超拘束された日は30分しか休憩していないのに1時間きっちり引かれていました。

そこで、抗議したのですが、なしのつぶて(これも労基法違反でしょ)
最初から1時間休憩するようにすれば何の問題もないのに…

もともと、前の清掃会社が撤退した後に入って来るぐらいだから、採算その他考えてもブラックな会社ではないかと疑ってはいたのですが…

他にもブラックな点はあるのですが、とりあえず私なりの解釈で労基法違反濃厚な事項だけをご紹介
いつまで続くかこの職場
しょせん、最低賃金+@職場は多かれ少なかれブラックでしょうが…

とりあえず、労基法違反の疑いについてはきっちり記録
我慢の限界が来たら出るとこ出るか。
いちおう、労基法関連ではないですが裁判経験は豊富ですし、労働組合執行部の末席も汚してましたしね。

歳も歳ですし
コーヒーもパート先も、ブラックなら、薄目が肝心です♪


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。