SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

原野で家庭菜園したい。登記の変更は?固定資産税は? [土地探し]

明日に向かって撃て!
昨夏購入した三重県の原野
たまに草刈に行くだけで全くの手付かず。
というのは、地目・現況ともに原野なので、家庭菜園をするのは違法でないかしら?という疑念が払拭されなかったからです。
あと、河内長野のシェアハウスの庭の有効活用を優先したこともあります。
とはいいつつ、最大の原因は、わたしも同居人のばたおさんもスローライファー(私の造語?)だから( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

そうして季節は過ぎて、種まきの時期も逸しつつある今日この頃だったのですが、
ばたおさんの知人が原野で菜園作りのお手伝いをしてくれるという有難い申し出があり、
急きょ、地目変更について管轄の各当局に照会をかけてみました。

以下、照会結果です。

某法務局某支局照会
ばたおさん:地目が原野の土地で家庭菜園をする場合、地目の変更は必要ですか?
当局:家庭菜園をするだけなら、原野のままでかまいません。ただし、建物を建築する場合は市役所に照会してください。

県税事務所照会
ばたおさん:地目及び現況ともに原野の土地で家庭菜園をする場合、固定資産税の額が変更になると思うのですが、何かの手続きが必要ですか? ちなみに、法務局の回答では地目変更不要とのことでした。
当局:新たに取得した土地ですか? ※私(hnhk)としては、不動産取得申告前か否かとの趣旨と解しました。
ばたおさん:前から持っている土地です。
当局:その場合は何らの手続きも不要です。

某農業委員会
ばたおさん:地目及び現況ともに原野の土地で家庭菜園をするのに、何か手続きが必要ですか?
当局:確認しますが、農地ですか?
照会者:地目は原野です。
当局:その場合は何らの手続きも不要です。

ホントにこれでいいの?と思わなくもないですが、管轄当局が言うのだから従う他はありません。
たぶん、他の自治体や法務局なら違う回答もありそうですが、この辺が「運用」というものでしょうね。
ほんの一時公務員をやっていたので、理解できなくはないですが…

考えてもしょうがないので
『明日に向かって撃て!』
です。


しかし、ばたおさんの知人が来てくれるという当日はドシャ降り
せっかく、ばたおさんが頑張って調べてくれたのに…
『ああ無情』

というわけで、いまだ原野は、文字通り原野のママです(/_<。)


関連記事
耕運機始動!で寒さも吹っ飛ばしました(^∇^)/ 


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

NO NAME

上物が乗るとその分の評価額が税金の計算に
反映されます。

商売として農作物を畑で作る場合は
農協(農業委員会)が絡んでくるのですが
そうでなければ気にしなくてもいいかと思います。

原野を農地に変更するとか農地を宅地などに変更する場合は
先述の農業委員会の承認が必要になるので厄介です。
by NO NAME (2014-05-11 11:10) 

hnhk

NO NAME さん

アドバイスありがとうございます。
農業委員会は気にしていましたが、農協はノーマークでした。
当面売る予定はないのですが、気を付けないとダメなんですね。
by hnhk (2014-05-11 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。