SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

医療費控除!やれると思ったら年収が低すぎて… [所得・税金とか]

金歯今年の医療費は、歯のトラブル多発で10万円ほど(7割は金歯の費用) 

しかも、収入が103万円を超える見込みなので、医療費控除を検討してみました。

ちなみに所得控除は
社会保険料控除が国保と年金の支払いだけで12万円弱
あと生命保険料控除とかもあるので
医療費控除をしなくても課税所得は0になりそうですが、後学のためにリサーチ開始

まず医療費控除について
国税庁HPによると※下線・太字は私によるもの


1 医療費控除の概要
 自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために医療費を支払った場合には、一定の金額の所得控除を受けることができます。これを医療費控除といいます。

2 医療費控除の対象となる医療費の要件
 (1) 納税者が、自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために支払った医療費であること。
 
(2) その年の1月1日から12月31日までの間に支払った医療費であること。

3 医療費控除の対象となる金額
 医療費控除の対象となる金額は、次の式で計算した金額(最高で200万円)です。

 (実際に支払った医療費の合計額-(1)の金額)-(2)の金額
  (1) 保険金などで補てんされる金額 
   
(例) 生命保険契約などで支給される入院費給付金や健康保険などで支給される高額療養費・家族療養費・出産育児一時金など
   
(注) 保険金などで補てんされる金額は、その給付の目的となった医療費の金額を限度として差し引きますので、引ききれない金額が生じた場合であっても他の医療費からは差し引きません。
  
(2) 10万円
   (注)その年の総所得金額等が200万円未満の人は、総所得金額等5%の金額

一般的に医療費が10万円を超えたら、医療費控除の対象というイメージもあるかと思いますが、私の場合は上記下線に該当するので、総所得金額の5%超えればOK

例えば、私の年収が120万円(給与所得のみ)だとすると 
総所得金額:給与所得120-給与所得控除65=55万円
55×5%=2.75万円
今年の医療費は2.75万円を超えていて、かつ保険金もなかったので
ズバリ対象です。

あとは、保険適用外の歯の治療(いわゆる金歯)を受けたのが対象になるかどうかですが、
これも国税庁HPによるとOKのよう。※下線・太字は私によるもの
2 歯の治療に伴う一般的な費用が医療費控除の対象となるかの判断
(1) 歯の治療については、保険のきかないいわゆる自由診療によるものや、高価な材料を使用する場合などがあり治療代がかなり高額になることがあります。このような場合、一般的に支出される水準を著しく超えると認められる特殊なものは医療費控除の対象になりません。現在、金やポーセレンは歯の治療材料として一般的に使用されているといえますから、これらを使った治療の対価は、医療費控除の対象になります。
しかし、いかんせん今年の年収では、やはり医療費控除しなくてもすみそう。
去年は所得控除も数万円で、年収も今年より多かったので医療費控除が使えたのですが…
どうせやるなら去年金歯にしとけば…
お金に関しては、やはりめぐり合わせが悪いようです(ノ△・。)


にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 17

コメント 2

shuchang

ちなみに医療費控除は交通費も計上できます。
クルマのガソリン代は無理ですが、電車やパスといった区間料金が明確な場合は可能です。
あと、治療に要した品目も計上できたりします。
by shuchang (2013-11-24 10:39) 

hnhk

shuchang さん

アドバイスありがとうございます(^ ^)
自宅から歯科医院までは電車で行ったので、交通費も忘れずに記録しておきます!
by hnhk (2013-11-24 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。