SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

ジャガイモ赤色でヤレヤレ、でも食べるしかない|;-_-|=3 フゥ [家庭菜園]

めっちゃ赤い
上が謎の赤ジャガイモ

この間でジャガイモを収穫してみると(作業はほとんどばたおさん) 
8株中
 茶色のイモ…3株
 赤色のイモ…5株

なぜ、茶色のイモから、こんなに赤いイモが?

WEBで「ジャガイモ 茶色 赤色」「ジャガイモ ウィルス 赤色」とか
いろいろ検索しても、さっぱり分からず…

赤色の種類のジャガイモもあるらしいことは分かったのですが、
しかし、茶色のイモから赤いイモができるのか?

家庭菜園をやっている父や、バリバリ農業少女(田植えから牛の散歩まで従事)だった母に聞いてみましたが、
父「わからんな。食べんほうがええんとちゃう
母「鹿児島(母の故郷)では赤色のジャガイモしか見たことなかったで。皮も実も赤いで
とのことで、疑問の解決にはいたらず。

万策尽きて、NHKラジオの園芸相談かヤフー知恵袋に頼ろうかと思っていた矢先…

半分に切ってみました。
皮をむいてみました。
上:半分に切ってみました・下:皮をむいてみました。
ブログの過去記事の写真をよく見てみると
あれ、このイモって赤色なのかも?

しかし、同じイモを育てた父の方には赤いイモはできていません。

真偽のほどを確かめるべく父に電話すると
父「
あのイモは友達からもらったイモを
  全部お前(わたしのこと)に渡したから、こっちは作ってないで

私「はあ~。それやったらイモの種類はわからんの?」
父「その友達も、ちがう友達からもうてるから、ようわからんわ
とのこと。

そこで
「ジャガイモ 赤い」で画像検索(画像で検索できることを今日始めて知りました
すると、
これやん!ノーザンルビー!
ノーザンルビー
ノーザンルビー

ということで、多分一見落着
晩ごはんに食べてみます。

ちなみに今日の昼ごはんは
家庭菜園で間引いた野菜を活用して
「テキトウ丼01」
小松菜とチンゲン菜
左が小松菜・右がチンゲン菜

材料:
チンゲン菜・小松菜・茶色ジャガイモ(いずれも菜園から)…プライスレス
豚肉20gぐらい…15円
ごま油少々…5円くらい?
味噌少々…10円くらい?
米0.5合…15円
合計…ガス・電気代込みで60~70円

作り方:
米以外をフライパンで適当にいためる。
炊きたてご飯に、のっける。
以上です。
肉があまり見えません。
見た目はまずそうな「テキトウ丼01」
でも、これ一杯でオールインワン

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。