SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

かぼちゃ袋栽培にチャレンジ! [家庭菜園]

ひろしさんのコメントを参考に、
近所のスーパーで買ってきたかぼちゃから種を採取してみました。

129円!
こんなに種が!2・3日干しておく予定です。
こんなに種が採れました!


あと失敗してもいいように、プランターは買わずに、
培養土20ℓの空き袋をプランター代わりにしてみました。

今日は、大学時代の先輩も来てくれたので、ばたおさんと3人で作業しました。
天気もよく暖かだったので、けっこう気持ちよかったですヽ(‘ ∇‘ )ノ

培養土20ℓ袋

※水はけ用に袋の底の両隅を切ってます。あと底の方には軽石を敷いて、その上に肥料と石灰をまぜた培養土を入れています。

来週末ぐらいにでも、ぼちぼち種を植えてみる予定です。

運よく芽が出て成長してくれたら、適当に支柱やらを準備しようかな♪


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。