SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

『はじめて育てるベランダ野菜』 [読書]

はじめて育てるベランダ野菜.jpg『はじめて育てるベランダ野菜』

発  行:ブティック社
発行日:2010/4
ムック:64頁

 

 

 

この間で、家庭菜園に関する本を借りたり、WEB上の記事を読んだりしてましたが、
一冊基本書が欲しいと思うようになりました。

当初の計画では、大阪梅田の大規模書店で、コレ!という本を見つけて、
そこでは買わず、ネット通販で中古本を購入しようと思っていました。
ところが、何か面倒くさくなり、別用で立ち寄ったホームセンターのブックコーナーで
表題の本を衝動買いしてしまいました。

とにかく、簡単で分かりやすくて、かつプランター栽培を特集しているものというコンセプトで選びました。
詳しい解説がある本も良いのですが、最低限何をやったら良いか分からなくなるので、やめました。
将来、家庭菜園スキルが上昇すれば、もっと上級者向けの本も買ってみようかなと思っています。

プランター栽培について勉強しようと思ったのは、今後団地等に住むことになっても、家庭菜園を続けられるようにと考えたからです。
ばたおさんとルームシェアしている一軒家には庭があるのですが、こんな恵まれた状況がいつまで続くか分からないですからね♪

肝心の本書の内容ですが、
とにかく、初心者が簡単に栽培・収穫ができるというコンセプトらしく、
有機栽培や種から育てるというのにもこだわっていません。
あと、連作障害や収穫後のプランターの土の再生等は何も書かれていません。

なので、書かれていないことは、WEBやいただいたコメントを参考にしていこうと思います。

ちなみに、衝動買いした本書は840円、ネット通販の古本では送料込みで半額ほどでした(ノ_・。)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。