SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

里芋・小松菜・チンゲン菜・ピーマン植えました。 [家庭菜園]

ピーマン.JPG
          ↑ピーマンを植えた鉢(芽が出たら畑に植え替える予定)

先週、ホームセンターで野菜の苗を買いに行ったのですが、
手頃なものがなく、小松菜・チンゲン菜・ピーマンの種を購入しました。
畑の方は植えるスペースがないので、プランターで育てることにし、
昨日種まきをしました(土の方は1週間ほど寝かせています)。

作業完了後、父に助言を得ようと電話すると、
「初心者が種から育てるのは無茶やで」
とダメ出しされました。

それは、言われなくても分かっていたのですが、私もばたおさんも面倒くさがりやなので、苗を買いにもう一度ホームセンターに行くのが面倒で、種を買ってきた次第

やっぱり、「急がば回れ」で、苗を買ってきた方が良かったかも?
ばたおさんと私の人生のように芽が出ない可能性が高いかも…です(T_T)

里芋他.JPG
           ↑奥からチンゲン菜・小松菜・里芋
              ※里芋はおばが作った種芋使用(愛媛県伊方町産)

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

ひろし

初心者でも、種から育てるのは、無茶じゃなですよ
ただ、間引きはして下さい
時々追肥もして下さい
水遣りも・・・
虫がつく前に・・・
まぁ、色々ありますけど、芽出しすると良いですね
by ひろし (2012-04-01 18:48) 

hnhk

ひろし さん

>芽出しすると良いですね

ありがとうございます(^^)

芽が出たら、小学生の時のあさがお以来30年ぶりです。
何か楽しみになってきました♪
by hnhk (2012-04-01 19:37) 

ひろし

どうせなら、野菜を買って、その種を植えれば、失敗したときにも、仕方がないかぁと思えます。
今売っているもので、植えたら良いのが、ゴーヤ、カボチャ、まだチョット早いけど、さつま芋。
さつま芋は、両端を見ると芽が出てくる部分があると思います。真ん中は、食べて、両端を植えると芽が出てきますよ。
カボチャは、僕の場合、4分の1個を買って、種を干しています。数えたら61個ありました。植えない分は、食べます。
わざわざ種を買わなくても、家庭菜園ができますので、色々試して下さい。(お金をかけない家庭菜園です)
by ひろし (2012-04-02 17:34) 

hnhk

ひろし さん

>お金をかけない家庭菜園です

このコンセプト、大賛成です!
カボチャ・さつま芋は大好物なので、チャレンジしてみます。

教えていただいてありがとうございました。
by hnhk (2012-04-05 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。