SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

耕地作りに着手しました。 [家庭菜園]

たたみ一畳弱からチャレンジ

     ↑ブロックとレンガを起点としたたたみ一畳弱からチャレンジ!

ブログトップ左隅のお知らせで、ご報告しましたが、
ばたおさんと一軒家をルームシェアしています。

今日は、その庭に、わたしの父(家庭菜園経験者)に来てもらい、
耕地作りのアドバイスを受けました。

とりあえず、たたみ一畳弱のスペースから始めるということで、
必要な物品を近くのホームセンターで買い揃えました。

近所のホームセンターで購入


ブロック10個…900円※穴が貫通しているもの
シャベル…1,590円
腐葉土18ℓ…399円
培養土25ℓ…1,290円
肥料5kg…699円
合計4,829円(※1%割引後)

まずは、土の流出を防ぐためのブロックを周囲に敷き詰め(倒れないように両側面接地部分を土で固める)、
膝下分ぐらいの長さまで土を掘り起こし、
土と培養土・腐葉土・肥料・石灰を混ぜ合わせるとのこと。

父の話では、春までそんなに植えるものはないし、
ぼちぼちやれば良いとのことなので、ゆっくりやろうっと。

茄子とかにがうり(ゴーヤ)は簡単だし、
後ろの木に這わせるなら棚も不要だそうです。
あと、たまねぎとかも簡単だし適当に植えたらと助言されました。

とりあえず、当面必要な物品は揃ったし、
明日からボチボチ耕すかなと思ったら、

石灰の買い忘れに気づき、
ばたおさんが再度ホームセンターに行くことになりました。
ばたおさん、お疲れ様です<(_ _*)>

買い忘れた石灰
                石灰4kg…494円(※1%割引後)

週末は、知人が家庭菜園の見学に来てくれる予定なので、
3人で耕してみようかな♪

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。