SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

脱原発講演会はそれなりに盛況でした。 [活動]

本当にそうですね!11月23日から、ちょこちょこ手伝いに行っている脱原発企画も昨日が最終日でした。

初日から昨日まではパネル展を開催していたのですが、最後は講演会も実施しました。

講演会開始直前は、呼び込みも兼ねて90分ほどチラシまき。

寒さが幾分ましだったものの、手が冷たい
彡(-_-;)彡ヒューヒュー

個人的に心配していた聴衆の入りは、予想以上の方が来てくださり、会場は満杯で、椅子を追加したほどでした。

労組で動員すれば、千人単位で人を集めることも出来ますが、今回は市民運動で地道に宣伝した結果なので、達成感は大きいですね。

自分が主催に関わった企画で、予想外の大入りは、学生時代の朝鮮人強制連行問題の講演会以来です。

なにはともあれ、企画が上手く行ったのは良かったです。
でも、ビラまきで手の霜焼けが少し悪化したのと、片付けの際に尾てい骨を打ったので、体のフォローが必要ですε=(。・д・。)フー

脱原発企画を通して考えたこと。

原発問題については、
①原発なくなったら電力どうするの?
②脱原発を進めつつ、代替エネルギーも同時並行で行う
③多少不便しても、すぐに原発止めるべき
のような論点があります。

私の意見は③です(現時点で日本のほとんどの原発は止まっています)。

事故時の被害も甚大で、事故がなくても万年単位の廃棄物管理が必要で、わざわざ外国からウランを輸入したりと面倒くさい原発はごめんですね。

某国のように、安全云々いう住民を軍隊で押さえつけれる状況なら、これからも原発で安く発電できるでしょうが、それは、ご勘弁です。

個人的には、日本経済が勝手にコケて、カオス状態の中で原発も終わっていくような気がしています。
その時に備えて、半農半活動をスタートしていますが、放射能で汚染地帯が広がると、日本で自給的農業やることすら困難になるかも…

せめて、安全に食糧生産できる基盤ぐらいは、子孫に残したいですね!
タグ:脱原発
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。