SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

再生可能エネルギーの学習と脱原発署名集めやりました。 [活動]

原発労働者のHさん←原発勤務のホーマーさん(本文と特に関係はありません)

午前中は、日本での再生可能エネルギー開発の歴史と現状について学習しました。
日本の場合は、2回のオイルショックもあり、風力・太陽光etc.の研究・開発が進められましたが、一方で原発依存を強めてしまった経緯を振り返りました。

残念ながら、高速増殖炉もんじゅの事故(1995年)やJCO事故(1999年)も、原発依存を転換させる契機にはなりませんでした。
福島の事故があっても脱原発ができないなら、「バベルの塔」が崩れるまで本当にダメかも…

午後からは気を取り直して、脱原発署名集め。
11月とは思えぬ暑さ[晴れ]でした。

署名をしてくれた方の中に、福井在住の方がいらっしゃいました。
その方は、脱原発活動で著名な中嶌哲演さんと最近話をされたとのこと。
そこで、中嶌さんの講演録抜粋(「Stopザもんじゅ」会報No.157から)を紹介します。
個人的には、以下の内容には大賛成です!

…最後に小出裕章さんが脱原発の提言で「少欲知足」の勧めという素晴らしい提言をされています。
「日本を含めた先進国と自称している国々に求められることは、何よりもエネルギー浪費社会を改めることです。あらゆる意味で原子力は最悪の選択肢ですし代替エネルギーを探すなどとなまぬるいこと言う前にまずエネルギー消費の抑制にこそ目を向けなければならないと思います。」…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。