SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

キャリアメールにさよならを。 [お金・仕事とか]

IMG_20210516_170700643.jpg
0円でゲットした4Gケータイ


大阪が緊急事態宣言をする少し前、父から電話

今使ってるauの3Gケータイが来年にサービスがなくなるが、4Gケータイに替えると機種代金・事務手数料ともに全てタダになるキャンペーンがあるらしいので、手続きして欲しいとのこと。

こんな状況なので、大阪市の実家に出来るだけ行かないようにしていたのですが、致し方なく帰省


手続きは、auショップに行かなくても電話で全て完了

ただ、重要事項説明を全て電話で聞くのですが、携帯サービスに詳しくないとしんどいかもと思いました。


変更したケータイは高齢者向けのかんたんケータイです。

これで両親ともに4Gケータイになって、めでたしめでたしと言いたいところですが、どっこい私がまだ3G


と言うわけで、私も機種変更することにしました。
auのホームページで無料の機種を見るといろいろあって、かんたんケータイじゃないのもあります。

早速、電話してみたのですが…


電話で申し込める機種はかんたんケータイしか在庫がないとのこと!


まぁそんなに電話もしないし最低限メールだけ出来ればと言うことでかんたんケータイに。

料金プランは3Gの時のプランEシンプル(約1150円でメールはし放題)を引き継ぐVKプランE(N)に。

このプランも料金はほぼ同じ(LTENET代含む)で「20MB」までは無料であとは使用料に応じて料金加算というもの。


手続きして数日でケータイが届いたので設定に取り掛かりました。

電話帳の移行は赤外線で一瞬で終わり、次はメールや画面表示など。

メール機能を見てびっくり。ファルダ振り分けは出来ず、件名のみ受信や添付データの任意受信とかも出来ません。


つまり、来たメールは問答無用で全部開封


ここで、ようやく「20MB」の意味が分かり始めます。

この容量で、来たメールを全部開封してたら三日も持たないと…

結局、今までと同じように使うには、プランをもっと高い料金のものに変更しないといけないいうこと。


あーめんどくさい、こうなったら携帯キャリアメールにおさらばしよう!


キャリアメールでやり取りしている人は、SMSとか他の手段で連絡してくれるだろうと勝手に楽観視


こうして4Gに替えた翌日にメールを使うためのLTENETは解約


料金は月817円になって、以前より300円も安くなってハッピーと思いきや、キャリアメールがないとにっちもさっちも行かない事態に直面しました。


なんと、クレカ等の支払に使っている某ネット銀行にログインできなくなったのです。


というのも、ログイン時の二段階認証にキャリアメールを使っていたからです。


銀行のカスタマーセンターに連絡すると、紙ベースでセキュリティ解除のやり取りをすることになり、ざっと2週間はログインできないことに。


今のところ、これ以外の不具合はないけれど、今後何が出てくるのやら。

とは言うものの、キャリアメールを断捨離出来てすっきりした気分です。

これで心置きなく他社携帯にも乗り換えられます。

めでたしめでたし?

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 18

コメント 2

いっぷく

私は楽天にしましたが、私の妻も楽天で、筐体もポイント還元でゼロ円で入手しました。
1年間は回線無料、それ以降は、1GBまでは月額0円というので、たぶん電話はほとんどしないし、データ通信もほとんどないので、楽天が約束を守ってくれれば0円のはずなのです。
by いっぷく (2021-05-22 02:20) 

ちょうそう

  私は長年同じ携帯を使っていて最近サービスは殆ど分からないのですが、色々お得なプランがあるのですね。古い回線から新しい回線への移行を促す目的がありそうですね。

  私の携帯はドコモなので、2024年まで大丈夫のようです。24年での切り替えは混雑によるトラブルも予想されることから、23年位で安そうなスマホにでも切り替えようかなと考えています。


  ほぼ世捨て人生活で電話やメールの連絡も一切来ないので、なるべく安いプランにしたいと思っています、汗。
by ちょうそう (2021-05-23 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。