SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

自転車チューブを交換してみた! [DIY]

IMG_20210304_095252.jpg
チューブ&工具たち


自動車運転免許を返上した私

買い物はもっぱら自転車です。

荷台に鶏糞30㎏を積んで運ぶなど、生活必須アイテムです。

しかしながら、この冬場に二度もパンクを修理する羽目に。


どうやら前輪のチューブがダメみたい( ;∀;)


ということで、DIYしてみました!
まず用意しないといけないのはチューブ

買えば数百円~ですが、運よく知人からいただくことが出来ました。


このチューブは虫ゴム不要とのことで、なかなかの品です。

そして工具


と言っても、モンキーと100均パンク修理セットに付いていたタイヤに挟む金ヘラ

IMG_20210304_095852.jpg
まずは自転車をひっくり返します。

IMG_20210304_100647.jpg
前輪を外しました。
軸が錆びだらけですね(-_-;)
とりあえず外した順番をメモ
そうしないと元に戻せなくなりそうなので。

IMG_20210304_104746.jpg
チューブの取り外し完了
ですが、言うは易く行うは難し。
傷つけずに外すのは一苦労でした。

IMG_20210304_105824.jpg
新しいチューブを入れています。
少し空気を入れてからやるのがコツらしいです。

IMG_20210304_113535.jpg
やったー!
復活
これで歩いて買い物に行かなくて済むぞー


今回は前輪だったので何とかなりましたが、後輪はかなり難しそう。
でも、できるだけ貨幣に頼らない生活がしたいので、機会があればチャレンジしようかな?


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

ちょうそう

  修理お疲れ様でした。自分で修理してしまうなんて凄いですね。ほぼ無料で修理が出来たのでしょうか。

  外した順番をメモするのは流石ですね。工程ごとに写真を撮るのもよさそうです。後輪については確かにチェーン等があって難易度がかなり高そうです。

  私の自転車は何故か何年もパンクしていません。これからもパンクしないでもらいたいですね。
by ちょうそう (2021-03-24 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。