SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

4/30 緊急事態宣言で仕事が休みになったロスジェネ・フリーター(独身・シェアハウス暮らし)の暇なので書いてみた日記 [緊急事態だよ!]


IMG_20200430_130919.jpg
去年採種したゴーヤーの種

絹さやえんどうもそろそろ終わりで、そこのスペースが空くので、ぼちぼちゴーヤーを植える準備をしました。

ゴーヤーで難しいのは芽出し

まずは
種の突起部分を切り取ります。

上の写真の下側のちょぼの部分です。けっこう固いので、切るというよりは砕くという感じです。小さなハサミだと弾かれるかもしれないので、料理用の大きなハサミなんかがおすすめです。

IMG_20200430_130959.jpg
突起部分を切り取ったのがコチラ
よーく見ないと分かりにくいですが…

処理を終えた種は一晩水に浸けます。
IMG_20200430_131153.jpg
弁当箱に水を張って種を浸けています。


次に、種を撒くポッドの準備。周囲に建物のない畑でしたら直に植えても良いですが、私の庭は日当たりにばらつきがあります。

そこで、日当たりの良いところにポッドを並べます。

IMG_20200430_160618.jpg
上のプランターにはサツマイモを植え、苗を作っています。
右側の白いポッドはかぼちゃ用
左側の黒いのはゴーヤー用

IMG_20200430_150409.jpg
海苔の缶とかに入っている石灰
これは、土壌改良に使えます。
一度作物を植えた土の再生時にまぶします。

IMG_20200430_192812.jpg
こちらはかぼちゃの種
特に何もしなくてもほぼ発芽します。
一応一晩水に浸けます。

さあて、明日は、種まきと絹さやえんどうの種取りです。
暑くなってきたので、熱中症に気をつけてがんばろうっと!
あ、きゅうり忘れてた!

読みたいなと思う一冊

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。