SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

4/27 緊急事態宣言で仕事が休みになったロスジェネ・フリーター(独身・シェアハウス暮らし)の暇なので書いてみた日記 [緊急事態だよ!]

IMG_20200427_112035.jpg
IMG_20200420_133533.jpg今日の一枚
真ん中の支柱をしてあるのが伊予柑
手前の葉がわさわさしているのが白樫
地面に生えているのは全てレモンバーム

先日の記事で、叔母からミカンが届いたとお伝えしましたが、2、3年前にこの叔母由来のミカンの種を発芽させ、これまで育ててきました。

私の勤務先の某マンションの敷地には八朔の大木があって、それは30年ぐらい前に、上層階の住人がベランダから捨てた種が育ったものと聞いたことがあります。

そんな都市伝説のような話を頼りに、何とか1メートルを超えるところまでこぎつけました。

そして、今後より育つように、

今日は、伊予柑の木の周りの手入れをしました。

具体的には、伊予柑の隣の白樫にあの世に行ってもらう作戦です。

この白樫は、通るのに邪魔なくらい大きくなっていたので、何年か前に根元から切り倒しました。

しかし、成仏することなく、春から秋にかけて背丈を超えるぐらいに枝を伸ばしてきます。

そこで、今回は根元の周囲を軽く掘り起こし、根を一定切って、さらに幹を切りました。
IMG_20200427_120504.jpg
白樫の切り株


そして、植木鉢を被せて日光を遮断
IMG_20200427_120910.jpg
パーフェクト!

これで三途の川を渡ってくれると思います。

一方、伊予柑の方は、これから青虫が葉を食い荒らす時期に突入するので、防虫ネットをかけました。
IMG_20200427_122639.jpg

でも、下の方にまでネットが届かないので、他の野菜にかけているネットを、野菜の収穫が終わり次第調達して、継ぎ足す予定です。

今年ぐらいミカンの花が咲かないかしら。



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。