SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

キュウリの種採り、今年もやってみた(^○^) [家庭菜園]

IMG_20190908_163140.jpg
種採り用のキュウリ

つい最近まで実を付けていたキュウリ

今夏も種採り用に二本ストックしておきました。

写真の小さい方は、少し黄色くなったのを収穫して、日陰で10日ほど置いていたもの

大きい方は、黄色くなるのを待って収穫したもの

はたして、種の出来やいかに?
IMG_20190908_163355.jpg
半分に切ってみました。

IMG_20190908_163417.jpg
小さい方はけっこう種が出来ています('-'*)フフ

IMG_20190908_163423.jpg
大きい方はまだ種が出来ていません( ̄Д ̄;) ガーン

うーん、大きい方も黄色くなっていたので大丈夫かと思ったのですが…

傷むくらいまで放置した方が良かったのか?

IMG_20190908_163730.jpg
種をスプーンでこそげ落としました。

IMG_20190908_163953.jpg
水に浸けて浮いてくるのは取り除きます。
てっ言うか全部沈んでる!
種としてはいい感じ。

大きい方にも数個の種がありましたが、小さい方と比べて種の大きさ自体は1.3倍ほど。
完熟するまで待てば、良い種が採れただろうに。
残念です|;-_-|=3 フゥ

キュウリの種採りも5シーズン目ですが、なかなかタイミングが難しいところです。
セカンドシーズンもボチボチ頑張ります。


おまけ
IMG_20190908_171446.jpg
よそのお宅よりも1、2カ月以上遅れてなり始めたゴーヤー

IMG_20190908_171609.jpg
里芋軍団その1

IMG_20190908_171631.jpg
里芋軍団その2

関連記事
キュウリの種取りやってみたヽ(*^^*)ノ



nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 5

いっぷく

以前、物干し台のプランターできゅうりを作っていましたが
きゅうりの種子は、もっぱらホームセンターでの購入でした。
by いっぷく (2019-09-09 01:17) 

hnhk

いっぷく さん

きゅうりはプランターでも良く育ちますよね。
収穫&グリーンカーテンで一石二鳥です!
by hnhk (2019-09-09 09:50) 

ちょうそう

  実が大きい方が種も大きそうですが、「予想GUYです」ね、汗。

  黄色いキュウリはなんだか、今ではあまり見かけなくなった網無し黄色メロンみたいですね。食べてみたら甘いのでしょうか?

  auコマーシャルのダンテ・カーヴァ―さんも今では見かけないように思いますが、どうしておられるのですかね、汗。
by ちょうそう (2019-09-15 18:07) 

hnhk

ちょうそう さん

黄色きゅうりは、黄色ゴーヤーとは違ってさほど甘くないです。江戸時代までは、黄色きゅうりを食べていたみたいですが、青いきゅうりが好まれるようになり今に至るようです。

ダンテさんは、ソフトバンクだったような?
そう言えば見なくなりましたね。
by hnhk (2019-09-15 19:12) 

ちょうそう

  失礼しました。ソフトバンクでしたね。

  そういえばピーマンも熟すと赤くなって、苦みも無くなるんでしたね。赤いピーマンなら子供も食べれるのかもしれません。
by ちょうそう (2019-09-16 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。