SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

槇の剪定をやってみたけど… [雑感]

理想像.jpg
↑理想の槇(※我がシェアハウスの槇とは別物)

伸びに伸びてほったらかしのシェアハウスの槇ヾ(ーー )ォィ

せっかく植えたサツマイモに日陰を作ってしまうので、ようやく重い腰を上げて剪定にとりかかることにしました┌┤´д`├┐ダル~ 
IMG_20190504_091315.jpg
↑900円くらいのワイヤレスイヤホン
バッテリーが2時間ほどしか持ちません(ノ_・。)


まず用意したのはワイヤレスイヤホン♪
作業が長引くことを想定して、これでAMラジオ(地元局)を聴きます。
決してFMやダウンロードした流行の歌を聴いたりはしません。

次に作業用具を準備
IMG_20190504_161552.jpg
↑剪定ばさみやらレーキ大小やら

では、槇のbeforeをごらんください。
IMG_20190504_094636.jpg
↑横から。まさにモリゾー

IMG_20190504_094520.jpg
↑前から。まさにカオス

脚立も使いましたが、写真に写っている塀の上に立って作業(落ちたら捻挫必至)
正直、どの枝を切ってどの枝を残すのか皆目見当がつかないほど。
しかも、当日は夏日で暑くて大変

何度も心が折れそうになりましたが、折れる前に昼寝して英気を養いようやく夕方には作業を終えました。
切るのも難儀でしたが、ちらかった枝や葉やらを掃除したりするのも同じくらい手間がかかりました。
IMG_20190504_161018.jpg
↑莫大な枝。しばらく乾かしてから粗大ごみに

IMG_20190504_161119.jpg
↑葉は腐葉土スペースへ

それでは、afterをご覧ください。
IMG_20190504_161200.jpg
↑横から。暗くわかりにくいですね。
申し訳ありません。

IMG_20190504_161440.jpg
↑前から。左側の樫の木はまたいつか。
とにかくスッキリはしましたがとら刈り感が半端ないですね。
やはり、ここまでになる前に剪定するに限ります。
いつかは、格好良い槇にしてみたいところです(^▽^)/


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

ちょうそう

  庭木の剪定大変お疲れ様でした。アフロから大五郎カットへといった感じでしょうか?汗 庭も風通りが良くなりそうな感じですね。


  私も庭の果樹の剪定は定期的に行っております。枝が混んでると、病気になりやすいみたいです。
by ちょうそう (2019-05-06 08:42) 

hnhk

ちょうそう さん

風通しは本当によくなって、視界もクリアです。

確かに枝込み合うと木が弱るのですね。今日もカミキリムシが居たのでコックローチで退治しました!
by hnhk (2019-05-06 20:44) 

いっぷく

>我がシェアハウスの槇とは別物
本当にこうなるといいですね。

by いっぷく (2019-05-11 02:35) 

hnhk

いっぷく さん

ありがとうございます。丸く刈る専用の剪定ばさみがあるようなので、それをゲットしてキレイに刈り込みたいと思います。
by hnhk (2019-05-12 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。