SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

家庭菜園近況2019春 [家庭菜園]

IMG_20190404_133904.jpg
近所の桜(川には蛍も棲息)

今年に入ってとても働いている私
というのも職場の人手不足のため、新人が入るまでという限定でフルタイム労働をしているからです。
ちなみに、昨年の12月から募集しています(ノ_・。)
この最賃フルタイム労働がいつまで続くやら…
なので家庭菜園もおざなりになっていますヾ(ーー )ォィ
IMG_20190404_153942.jpg
トウ立ちしまくったチンゲン菜とはつか大根(T△T)
チンゲン菜は葉だけをつまんで食べています。

IMG_20190404_154008.jpg
絹サヤエンドウ
8株ほど植えています。まあ順調(^_^)

IMG_20190404_154032.jpg
プランター栽培のニンニクたち
冬を越して大きくなってきました。
よとうがに卵を産み付けられないようネットでカバー

IMG_20190404_154105.jpg
鉢植えのイチゴ

IMG_20190404_154126.jpg
いちごの花も咲き出しました(*´∇`*)

IMG_20190404_154206.jpg
袋栽培のホウレン草
緑が濃くて栄養ありそう!

IMG_20190404_154658.jpg
冬を越して復活してきたニラ

IMG_20190404_154728.jpg
プランター栽培のネギ
ちょこちょこ食べています。

IMG_20190404_155311.jpg
苗から育てたビワ
今背丈は3mほど
ようやく実が付き始めました(^○^)

IMG_20190404_161704.jpg
種から育てている柿
やっと1mほどに

IMG_20190404_161904.jpg
柿の新芽

IMG_20190407_093829.jpg
種から育てている伊予柑
1.5mほど

IMG_20190407_093916.jpg
知人から昨年末に頂いた栗の苗木

IMG_20190407_093942.jpg
冬を越せるか心配でしたが、新芽が(ノ゚ο゚)ノ

ぼちぼち里芋とさつま芋を植えようと思っている今日この頃
実行できるかはパート先の状況次第
早く週3日労働に戻りたいですー(」°ロ°)」

関連記事
家庭菜園近況2017春

読みたいなと思う一冊

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

ちょうそう

  ワークライフバランスが良くなるといいですね。今年も沢山の品種を育てて凄いです。枇杷はもう実をつけたんですね。私の場合、ミカンがなかなか実をつけなかったのでうらやましいです。


  私の知る限り、柿は安定して実をつけると思うので、育て甲斐があるのではないでしょうか?実生だと時間がかかるようですが。
by ちょうそう (2019-04-07 15:47) 

暇爺

「種から育てている伊予柑」=実生ですが、
柑橘類は多胚性という性質があって種には親の性質が
そのまま伝わることがまれだそうです。
たいてい劣化に転ぶようです。
私も食べた文旦から種を4個まいて4本の文旦の木を15年育てました。結果は4本とも実が成り、4本味のちがう文旦ができました。が、どれもまずくて食べることが
できませんでした。
やっぱりお百姓さんのいう事は正しかったです。

by 暇爺 (2019-04-07 19:29) 

hnhk

ちょうそう さん

今忙しく働いた分は、今後休みを増やして(週2労働ぐらい)埋め合わせ出来ればと考えています^_^

柿はて接ぎ木をすれば早く育つらしいですが、結局そのままにしてしまいました。

枇杷は実を付けたので肥料でもあげてみようかと思うこの頃です。
by hnhk (2019-04-07 20:10) 

hnhk

暇爺 さん

多胚性という言葉、初めて知りました。
そんな不思議な性質があるのですね。
父の田舎の親戚はみかん農家なので、今度あった時に詳しく聞いてみたいと思います。

教えていただきありがとうございました(^^)
by hnhk (2019-04-07 20:16) 

いち読者

こんにちは
ご自身の本意でないフルタイムでの労働になっているとの記事ですが、その後具合はいかがでしょうか。
フルタイム勤務になってしまうと、まとまったエネルギーが必要な活動に、時間的にも精神的にも手が届かなくなってしまうと思います。
はやく希望の労働時間に戻れるといいですね。
by いち読者 (2019-05-08 12:17) 

hnhk

いち読者 さん

お気遣いありがとうございます。欠員が補充されるまでの期間限定のフルタイム労働ですし、やり切り仕事なので、大丈夫ですよ。

欠員が補充され次第、これまで余分に働いた分休むつもりです。

夏までに暇になるよう願っています。
by hnhk (2019-05-09 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。