SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

網戸の張り替えもDIYで安上がり! [雑感]

IMG_20180703_160844.jpg
↑破れて垂れ下がった網戸

シェアハウスの網戸が二枚破れてしまい
虫が入り放題になってしまいました(ノ_-。)
でも、業者に頼んだらけっこうなお値段Σ(・口・)

無題.jpg
なので、自分で張りかえることにしました(^^)
たしか10年ほど前に張り替えたことがあるし何とかなるか!…な?
IMG_20180703_161714.jpg
↑91cm×2mで288円なり。

まずは近所のホームセンターで網戸を購入!

IMG_20180703_161233.jpg
↑網戸を押さえているゴムを取り外します。
※さほど傷んでいないので再利用

IMG_20180703_161427.jpg
↑破れた網を取り外します。
※この古ネットは家庭菜園の虫除けに再利用します。

IMG_20180703_161834.jpg
↑新しい網を被せます。

IMG_20180703_162251.jpg
↑さっき取り外したゴムを角からはめ込みます。

IMG_20180703_163001.jpg
↑外側へ軽く引っ張りながらローラーで押し込みます。
※ローラーは10年ほど前に購入したもの

IMG_20180703_164216.jpg
↑四辺全部はめ込み完了!
IMG_20180703_164739.jpg
↑はみ出た部分をカッターとはさみで切り取って完成です。

IMG_20180703_171912.jpg
↑続いて二枚目も張りかえ完了

IMG_20180703_165337.jpg
↑新しい網戸で視界もクリア(*゚▽゚)ノ

10年ぐらい前に張り替えた経験があるので、今回はスイスイ出来ました。
だいたい1枚15分ぐらいでできました。
みなさんも網戸DIY是非お試しください( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 6

majyo

10年前にやったとはいえ、短い時間で出来ましたね
外した網は畑で使えそうです。
何でもやってみよう!を実践されていてえらいなあ
by majyo (2018-07-08 06:57) 

hnhk

majyo さん

ありがとうございます。初めて網戸を貼り替えた時は四苦八苦しましたが、今回はスムーズでした。
古い網は、苗の保護用に活用することにしました(^^)
by hnhk (2018-07-08 15:32) 

ちょうそう

  張り替えお疲れ様でした。私も同じく10年程前に網戸を自分で張り替えました。やっぱり業者さん頼むのは高くつきますからね。

  はみ出た部分を奇麗にカットするのが難しく、虎刈りになってしましましたが、部屋を見に来る人もいないので、全くもってノープロブレムです、汗。

  古い網を再利用されるとは流石です。子孫や環境に負の遺産を残さないということを実践されているのですね。
by ちょうそう (2018-07-09 18:45) 

hnhk

ちょうそう さん
張り替えされたことがあるのですね。流石です(^^)
網戸はとにかく虫が入らなければ及第点ですよね!
はみ出た部分はカッターの歯をゴムの上に寝かせながら切ると上手く行きましたよ。ご参考まで(^_^)v
by hnhk (2018-07-09 20:16) 

ちょうそう

  ありがとうございます。次回の張り替え作業の参考にします。温暖化で昆虫の活動も活発になっているような気がするので、網戸は重要だと思っています、病原菌や毒を持っている昆虫なんかが室内に入ったら大変です。
by ちょうそう (2018-07-10 18:53) 

hnhk

ちょうそう さん
昆虫の活動が活発化すると、北海道にもゴキブリが生息できるようになるかもしれませんね。
縄文海進の時に比べれば、まだマシかもしれませんが(^_^;)
by hnhk (2018-07-12 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。