SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

レモンバーム大増殖でハーブティー三昧な日々 [家庭菜園]

IMG_20180605_111721.jpg
↑レモンバームだらけ

数年前に一株だけ庭に植えたレモンバーム
ぼちぼち手入れをしたかいがあって増殖に成功(^_^)
特に今年は、冬から春にかけて、他の草を徹底的に抜いたので大増殖しました。

せっかく増えたレモンバームですが、あまりの量に収穫する気力が喪失

しかし、これ以上放置すると花が咲いて収穫のタイミングを逃してしまいます。
やむなく重い腰を上げて、梅雨の晴れ間に収穫&干し作業を決行しましたヘ(*--)ノ
IMG_20180608_122432.jpg
↑レモンバームの山

まずは、摘み取り作業。30~50cmぐらいの長さに揃えて切り取ります。
二時間ぐらいかけて上記写真の山ができました。
これでも、庭に生えているレモンバームの6割程度ですが、これ以上収穫するのはしんどすぎるのでパスヾ(ーー )ォィ
IMG_20180609_145130.jpg
↑ブーケ状に束ねます。

IMG_20180609_145205.jpg
↑収穫の翌日
シェアハウスに遊びに来たAさんと
同居人のばたおさんに
束ねる作業を手伝ってもらいました<(_ _*)>

IMG_20180609_163936.jpg
↑自転車置き場の屋根の下に干しました。

IMG_20180511_125840.jpg
↑乾燥したら葉だけを分離して空き瓶(900gジャムの)に
乾燥剤を同封して常温保存します。
※写真は春先に収穫したもの。

レモンバーム一束で、上記写真のビンで1.5本分にはなります。
なので、今回干した分は約40本分になる予定です。本当に売るほどありますね。
少なくとも来年の春まで毎日ハーブティーを味わえそうです( ^-^)_旦""

おまけ
IMG_20180609_152702.jpg
↑鉢植えのイチゴたち
これも一株から増やしました。
冬場に鶏糞を土に練りこんだおかげかすごく元気です。

IMG_20180517_083547.jpg
↑春先にはたくさんイチゴを収穫できました。

IMG_20180424_075312.jpg
↑プランターで育てたニンニク

IMG_20180605_175844.jpg
日当たりが悪かった為か珠がさほど大きくならず、残念
IMG_20180511_163716.jpg
IMG_20180605_120355.jpg
↑定番のはつか大根と五寸人参
この二つは毎年安定した収穫量です。

IMG_20180609_152644.jpg
IMG_20180609_152656.jpg
IMG_20180609_152707.jpg
↑里芋は例年の倍を植えました。

IMG_20180609_152742.jpg
↑さつま芋(紅はるか)は10株ほど植えました。

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

ちょうそう

  収穫お疲れ様でした。写真を見ると、繁殖力は強そうに見えますね。レモンバームというとタイガーバームを連想してしまい、ミント味なのかと錯覚してしまいますね、汗。


  私の庭では今年は苺は残念ながら収穫出来ませんでした。来年は収穫できたらと思います。さつま芋は仕事をしなくなったら育ててみたいです。
by ちょうそう (2018-06-10 15:23) 

hnhk

ちょうそう さん
タイガーバーム懐かしいいです。実家で親が使っていました。
イチゴは残念でしたね。試しに鶏ふんを施してみたらいかがでしょうか!
by hnhk (2018-06-11 07:35) 

majyo

レモンバームすごいですね
ひところ私も畑にありましたが、ここまでは無いです
乾燥してハーブティーですね。
屋根つきがあるので干すのも安心でしょう

by majyo (2018-06-11 08:01) 

hnhk

majyo さん
レモンバームは乾燥させて半年ぐらい寝かせたのが美味しいですよ。
カーポートを、ハーブや吊るし柿の干し場とし活用しています(^^)
by hnhk (2018-06-11 15:00) 

ちょうそう

  地震、大変でしたね。でも、 少し前にツィッターを拝見した限りでは大丈夫のようですね。

  こちらもいつ大地震が起きてもおかしくないので、またケリーケトルでの湯沸しでも練習しますかね、汗。
by ちょうそう (2018-06-21 19:49) 

hnhk

ちょうそう さん

こちら(大阪府河内長野市)は震度3だったので大丈夫でした。でも、勤務先のマンションはガラスが割れたりエレベーターが止まったりしました。
南海トラフが来た時に備えないと行けないかなと思わされました。
ちょうそうさんに教えていただいたケリーケトルはそんな時の強い味方ですね。
by hnhk (2018-06-21 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。