SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

家庭菜園近況2018冬 [家庭菜園]

IMG_20180118_144131.jpg
越冬中の絹サヤエンドウ

今年の冬は去年よりもパワーアップしている感じのこの頃
寒いので菜園作業もなかなかはかどりません(怠惰なだけかも?)

例年だと晩秋か初冬には収穫している里芋ですが、今回は年が明けてから収穫することになりました( ´△`)アァ-
今シーズンはサツマイモを植えるのに多くのスペースを割いたので、里芋は畳半畳ほどのスペースしか植えていません。
IMG_20180116_151811.jpg
こんな感じでさすがに葉はしぼんでいます(高さは1.5メートルほど)
ただ、成長自体はまあまあで、夏には花も咲き12月までは葉も元気でした。

早速掘ってみると
IMG_20180116_161741.jpg
こんな感じで山盛り収穫できました。
収穫が遅かったのが幸いしたのか、子イモ、孫イモが例年より多く付いていました。
今年の厳しい寒さのおかげか、子・孫から発芽することもなく芋のまま
適当はいえ、絶妙のタイミングで収穫(^▽^)/
あと、干しズイキ用の茎もゲット
IMG_20180116_161842.jpg
里芋の茎たち


私は親イモも食べるので、こちらはひとくち大に切って冷凍保存
子・孫イモは室内の冷暗所(家の中は寒いところだらけ)に保存
さらに、種イモも確保

例年は、一部の株を収穫せずに春になってから掘り出し、植え付けをしています。
今年はそれに加えて、収穫したイモを小分けして土中に埋めて保存することにしました。
上手く行けばそれが春に芽を出して、そのまま植え付け完了となる目論見ですヽ(^◇^*)/ ワーイ
IMG_20180116_161759.jpg
この支柱間には茎を切った状態で株をそのまま残しています。

IMG_20180118_142119.jpg
左上のザルの中が種イモたち
来年もたくさんできればよいなと思う今日この頃です!

おまけ
IMG_20180118_144244.jpg
袋栽培の絹さやえんどうは不織布を被せて越冬中
IMG_20180116_152739.jpg
プランターのニンニクはそのまま
ちょっと混んでますが…

関連記事
ニンニク!芽が出たので植えてみた! 
里芋収穫。出来はまあまあ(^^) 







nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 11

majyo

当地は里芋の産地でもありますが、収穫後にまた土の中に
保管していますね。
それと同じですから越冬しても美味しいのではないでしょうか
病気で畑を止めましたから、野菜の高いのに驚いていますよ
by majyo (2018-02-04 20:03) 

ちょうそう

  さやえんどうはこの極寒の中、発芽するのですね、驚きです。凄い生命力です。どうりでドンドン実を付け続けるわけですね。

  里芋の収穫も極寒の今なのですね。昔だったら、真冬に採りたての芋を食することができてありがたかったんでしょうか。

  私の冬の作業は果樹の剪定や来春に向けての施肥などですね。
by ちょうそう (2018-02-04 21:58) 

hnhk

majyo さん
なるほど、土中保管と同じ原理になるわけですね。
野菜は本当に高いですね。
私も野菜が不足する時はスーパーで購入する時がありますが、今ならモヤシオンリーになりそうです。
by hnhk (2018-02-05 20:36) 

hnhk

ちょうそう さん
こちらでは、日当たりの良いところで風を不織布で遮れば、冬でも発芽します(^^)
里芋はなかなか収穫のタイミングがつかめませんが、今年はいい感じでした。
果樹の剪定で思い出しましたが、二年ほど前から育てているビワが2メートルを超えたたので、ボチボチ手の届く範囲に剪定しようと思います。
by hnhk (2018-02-05 20:45) 

すずき はなこ

丁寧な畑仕事をしておられますねぇ、ご立派です。
畑というのは、作物に対して並々ならぬ愛情が必要ですが、その域を感じます。

うちの畑も、また作付けで忙しくなりそうですが、
どうも働き人は、体調不良なようです。
何か原因があるのでしょうか・・・
by すずき はなこ (2018-02-09 16:02) 

hnhk

すずき はなこさん

ありがとうございます。実は写真映りを考えて、事前に多少きれいに整えています(汗)。

働き人とはもしかしてBさんですか?
もしそうなら時々鞭を入れたほうが良いかも知れませんねw
by hnhk (2018-02-09 20:08) 

すずき はなこ

貴重なご意見、ありがとうございます。
参考になりましたwww
by すずき はなこ (2018-02-10 07:43) 

hnhk

すずき はなこ さん

お役に立てて幸いです(^^)
by hnhk (2018-02-10 18:35) 

すずき はなこ

昨日の夜中から、今朝の夜明けまでの間に、
ばたおさんが夜逃げをしました。
会社に与えた損害も甚大ですが、ばたおさんは、
だめおさんに洗脳されて、行動していると言っていました。
ばたおさんによると、
あなたは、「極左の活動家」で公安にもマークされており、家も見張られ、警察に逮捕されたこともある要注意人物だそうです。
ばたおさんが、エホバの証人であるというのも、真っ赤な嘘でした。

ばたおさんは、現在、電話もつながらず、
命の危険を感じますので、大至急彼を保護しなければなりません。
どうぞ、彼に連絡を取ってみてください。
by すずき はなこ (2018-03-02 09:21) 

すずき はなこ

大変ショックです。
あんまりではありませんか。

ばたおさんは、会社が提供していた山小屋も、電気製品もゴミ同然にして、土足で踏みにじり出て行きました。
会社の必要なデータ(公式ブログ)も、無断で削除し、
与えた損害は甚大です。
そちらのシェアハウスに帰るしかないと思いますが、
県の助成金も返金してくださるよう、どうしても説得しなければなりません。

hnhk様にとっては、青天の霹靂でしょうが、
ばたおさんが、話し合いの場に着くように、せめてメチャクチャにした社宅を、キレイな状態にして戻すように、どうかご説得ください。
なんとかお願いします。
このままでは、あまりに無責任ではないでしょうか。

裏切られた気持ちでいっぱいです。
どうか、ご仲介してくださいますようお願い申し上げます。
by すずき はなこ (2018-03-02 14:17) 

hnhk

すずき はなこ さん

そんなことになっているのですか!
ばたおさんには善処するように伝えておきますね。
by hnhk (2018-03-02 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。