SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

2017年度は暇拡大イヤーにします! [お金・仕事とか]

暇
↑暇の完成系へいざ行かん!


週3労働(週1パート&週2パートのダブルワーク)で年収100万円生活のわたし
今年に入ってすぐに、ダブルワークの片方の職場(ホテル客室清掃)に危機が訪れましたΣ(・口・)

このホテル客室清掃は、ホテルの直雇いではなく委託事業
私が雇用されているのは清掃請負会社(以下「清掃会社」)で、勤務場所がホテルになります。
この清掃会社が、ホテルからの契約更新を拒否されたのです。
その結果
①清掃会社を退職する、②清掃会社に残るが別のホテルで掃除をする、③新しい委託会社に再就職してこのホテルでの清掃を続ける
という三つのうちから選択を迫られました。

そこで、私が選んだのは

③です!

理由は、以下の3つです。
①今の清掃会社に関しては、シフトが自由で仕事もせかされないのが良いところですが、給料が複雑な歩合制でしょっちゅう給与計算をミスしていて、その点に嫌気がさしていたこと。
②新しいホテルに移って、一から仕事のやり方を覚えるのは面倒なこと。
③暇な時間を拡大するために、しばらく(最長3年間)週労働日を減らしたいので、ダブルワークのうちの片方の仕事をやめてもよいと考えていたこと。

そこで、今のホテルで新規に委託清掃を始める会社に、週1パートとして応募してみる予定です。
採用されなければ、ぼちぼち他のパート(週1日勤務可の)を見つけようと思っています。

その結果、4月以降は、週1パートのみ、または週1パートの2つかけもちで週2日労働になります。

ところで、年収100万円に満たない分はどうするのか?
そもそも、単年度収支でいうと100万円も使っていないので、実際の足らず米は20~30万円程度です。
その分は、貯蓄を取り崩して生活しようと思います。

最も重要なのは、パートを減らして得られた暇をどう活用するかです。
私の場合は、今後2~3年間が改憲を防げるかどうかの重要な時期なので、改憲問題への取り組み(勉強、街頭行動、SNSでの発信他)に充てようと思っています。

人間いつ死ぬか分からないので、今生きているこの時間はできるだけ今のために使いたい、そう考える私です。
もう少し、厳密に言うと、今と近未来の充実:将来の長生きリスクへの備え=9:1ぐらいの割合で時間を使うということですヽ(*^^*)ノ

関連記事
就活報告その8-週休4日で年収100万円へ- 
年収100万円で生活上のリスクはどうしてんの? 
フリーター土地を買う おまけ-決算編-


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 19

コメント 10

ちょうそう

  人生の完全燃焼を実践されているのですね。hnhkさんの暇が完成することをお祈りいたします。現政権は改憲を目指いしていますが、hnhkさんも現政権とは逆方向で改憲したいことがありそうですね。
  私は改憲と結びつくかは分かりませんが、北欧のような福祉重視の社会になればいいなと思います。ブレイビク容疑者のような重大犯罪者に優しすぎるのは真似しない方がいいと思いますが。アメリカのような弱肉強食の社会も旧ソ連のような共産主義社会も極端なので、ちょっと共産主義よりの福祉重視社会がちょうどいいのではないかと個人的には考えています。


  私は20代で「不」完全燃焼して鎮火してしまいました。今再燃焼させると要らぬ延焼を招いて、他人に迷惑を掛けること必定なので、大人しく生活しています。選挙には必ず行って必要最低限の社会参加はしているつもりなんですが。
本文文末の時間割合は、私の場合は5:5といったところでしょうか。


  関連記事を拝見しました。私も個人賠償責任保険に入っています。なるべく他人に迷惑を掛けたくないとついつい思ってしまいますので。

  
by ちょうそう (2017-03-05 16:02) 

majyo

hnhk さんの判断は間違いがないでしょう
それにしても本当に感心します。
余った時間で改憲阻止の活動をする
Twitterでも確認しています。
私も10年後、20年後は考えていませんしもう先がない。
体が動く間はそう長くもありませんから
今の為に時間を使いたい。わかりますよ。
応援しています
by majyo (2017-03-05 20:39) 

すずき はなこ

おはようございます。
いつも興味深く、拝見しています。

人の生きる目的や、意義はそれぞれに価値があり、
世の中の大勢の人の考え方や生き方が、必ずしも正しいとは思いません。

 hnhkさんのお考えや生き方は、立派だと思います。

 先回のコメントで、わたくしの所属していました宗教団体のことに触れましたが、そこでは「全時間奉仕」や「開拓奉仕」という宣教活動に多大な時間を割く信者は、称賛に値すると組織全体で褒めちぎっていました。
で、あれば、目的は違えど、
hnhkさんの就労時間配分や生活の質素倹約は、同じように認められ、敬意を払われて当然のものだと思います。         わたしは宗教組織からの静かなフェードアウトに成功しましたが、今も目的は変わらず、「楽園」作りに全精力を傾けています。

 たまたま「楽園」の維持管理が仕事になったので、「半農半活動」ではなく「全農全活動」(そのどちらもの意)になってしまいましたが、毎日は忙しくも充実しています。
出来れば、コミューンのように、ここでの生活が自給自足と「サ高住」のような経済活動で自立できる基盤を作りたいものです。
そうなれば、まさしく「楽園」です。 

   http://nannsetogg.naturum.ne.jp/

 hnhkさんもそうお感じでしょうが、追い求めるものが目の前に見えているというのは、何より幸せなこと。
どうぞ、桜の花が咲くころに、こちらにおいでになってください。
 心より、お待ち申し上げております。



by すずき はなこ (2017-03-06 09:50) 

hnhk

ちょうそう さん

「ちょっと共産主義よりの福祉重視社会」
現状の日本社会に鑑みれば、まさに理想郷ですね。

私は「能力に応じて働き、必要に応じて受け取る」共産主義社会を理想としていますが、これは私が死んでからいく世代か経てたどり着けるかどうかといところ。
生きている間の当面の目標は、ちょうそうさんとかなり一致するのではと思います。

個人賠償責任保険入ってらっしゃるのですね。
さすがです(^o^)
by hnhk (2017-03-06 10:38) 

hnhk

majyo さん

Twitter見てくださっているのですね。
ありがとうございます(^^)

majyoさんのご活躍こそすごいと思います。
ブログの記事をほぼ毎日更新されていて、あれだけの反響があるのですから。
街頭行動とウェブでの活動を両立されていて、学ばせていただくこと大です!
by hnhk (2017-03-06 10:44) 

hnhk

すずき はなこ さん

「全農全活動」素晴らしいですね。
私の場合は「活動」がお金にならないので、最低限の賃労働はせざるを得ない状況です。

すずきさんの「楽園」づくりも素晴らしいです。
このような「楽園」が全国各地にできることが、弱肉強食の日本社会を根本的に変えていく推進力になると思います。

お誘いありがとうございます(^^)
ばたおさんと予定調整して、連絡させていただきます。
by hnhk (2017-03-06 11:03) 

ファルコ84

ホテル清掃を別業者へ変更することはよくあることです。
条件もありますが別業者を通して
同じホテルで働くのは賢明な選択です。
確かに人生いつ死ぬか分かりません
悔いのない人生を送りたいものです。
by ファルコ84 (2017-04-01 16:14) 

hnhk

ファルコ84 さん

新しい清掃会社に就職できました(前と同じホテルで勤務)。人手が全く足りていないので、週一勤務でもOKとなりました(^^)
理想は今日死んでも悔いなしと言うところですが、なかなかその域に達するのは難しいです。
by hnhk (2017-04-01 17:04) 

すずき はなこ

ご就職おめでとうございます。
ご希望通りのお運びで良かったですね♪
「今日死んでも悔いなし」…
なかなかそうはいきません。
あっさり死ねればいいんですが、
半死半生でずるずると、生きなければならない…死ぬにも死ねないという末路がほどんどでしょう。

中途半端は一番大変です。

ま、今考えても仕方がありませんが。
by すずき はなこ (2017-04-01 19:44) 

hnhk

すずき はなこ さん

ありがとうございます!

PPK(ピンピンコロリ)が理想ですが、叶うかはどうかゴッドノウズなので、一日一日大事に生きるのが良さそうですね♪
by hnhk (2017-04-02 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。