SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

干しずいきづくりやってみた('-'*) [家庭菜園]

里芋
↑収穫した里芋の茎
前回ご報告した里芋の試し掘り

今度は、二種類ある里芋のうち「唐芋」系の方を掘ってみました。
こちらは、前回収穫した「土垂」と異なり、茎が赤い系統です。

この「唐芋」系は、茎も「ずいき」として食べれるらしく、今回は「干しずいき」作りにもチャレンジしました。

※家庭菜園が趣味の父は、昔から「干しずいき」を作っていたらしいのですが、野菜嫌いの私は全く見向きもしなかったので、今の今まで「ずいき」の存在に気づいていませんでした(TwT。)
※大学生になってから、超偏食(野菜・肉・乳製品・パン大嫌い)を克服し、今や家庭菜園をするに至っています。
まずは袋栽培していた芋の収穫
里芋
↑袋を破るとこんな感じ
奥に見えるのは「土垂」(茎が緑色)
ミミズ
↑土の中はミミズがいっぱい
右端から中央に伸びているのは里芋の根
里芋
↑親イモと子イモ
イモ自体の生育は今ひとつ
※この種類は親イモを主として食べるのでしょうか?
里芋
↑茎の長さはペットボトル3本分ぐらい
里芋
↑皮をむく前の茎
里芋
↑こんな感じで皮をむきます。
※かゆみ防止のためゴム手袋着用
里芋
↑むき終りました。
里芋
↑適当な長さに刻んだ後、天日干し
里芋
↑1週間ほど干すとカラカラになって完成ヽ(=´▽`=)ノ

出来上がった干しずいきを早速、試食
食べ方はいろいろあるのでしょうが、ものぐさな私は、ラーメンや味噌汁にぶっこんでみました。
※生だとアク抜きしないといけませんが、干したのは大丈夫でした。
食感がすごく良いですね!
ずいき自体に特に味はないようですが、汁がしみこむので、その味になります。

ちなみに、干しずいきをネット通販で検索してみると
干しずいき
↑けっこうします。

とてもじゃないですが、購入して食べるのは、私の経済力では無理
やっぱり、種イモから一貫して自己生産に限りますね(=v=)


関連記事
里芋試し掘り。どんなんかな?

nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 8

丸大

買うと高いってことは、売れたら儲かるってことかな

しかし、ずいきメインで品種を選ぶと芋が少なくなるのかぁ
里芋好きな私としては悩みどころだね

by 丸大 (2015-12-13 12:31) 

ちょうそう

  生の状態は、ウドを刻んだものに似ていて、干したものはカンピョウに似てますね。山クラゲという食材を食べたことがあってコリコリして美味しかったのですが、ずいきもそんな感じなんでしょうか?

  土の中にミミズが沢山いて、健康な土なんですね、ウチの庭は粘土質なので、ミミズはあまり見たことがありません。
by ちょうそう (2015-12-13 16:11) 

hnhk

丸大 さん

ずいきメインでも、品種と栽培技術によっては、イモも豊作かもしれません。

ずいきに使う八つ頭なんかは、画像で見るとけっこう子イモも出来ているような感じがしますよ!
参考:http://matome.naver.jp/odai/2142218590446429501

by hnhk (2015-12-13 19:47) 

hnhk

ちょうそう さん

確かに見た目は、おっしゃるとおりですね。
味ですが、わたしは山クラゲを食べたことがない(あっても忘れている)ので、何とも言えないのですが、コリコリ感はありますよ。

うちの菜園スペースも、当初はほとんどミミズがいなかったのですが、野菜を作ったり、鶏糞や何やかや混ぜているうちに、ミミズがわんさか増えてきました(*^-^)
by hnhk (2015-12-13 19:59) 

majyo

ズイキ大好きです。
戻して揚げなど煮ると美味しいです
それが手作りですか?
買うしかないですよ。こちらは・・・・
by majyo (2015-12-14 12:34) 

hnhk

majyo さん

揚げと一緒に甘辛く煮たら美味しそうですね。
今度試してみます。

茎の赤い系統の里芋さえあれば、簡単にできますので、オススメですよ(^^)
by hnhk (2015-12-14 13:02) 

コトタマ

紹介


日蓮正宗

全生庵

言霊百神
by コトタマ (2015-12-20 21:30) 

hnhk

コトタマ さん

首相はまだ座禅を組んでいるのでしょうか?
by hnhk (2015-12-21 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。