SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

正露丸? オクラの種取りやってみたv(・_・) [家庭菜園]

オクラ
↑オクラの種
初めて栽培したオクラ
種から育てましたが
ある程度の大きさになるまでとても苦労しましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

しかし、いったん軌道に乗るとグングン成長
背丈は2mを超え、故ジャイアント馬場氏を凌ぐ勢い

ところが、近頃、虫食いが目立ち始め、葉っぱがほとんどない状態に(゚ーÅ) ホロリ
オクラ
↑背は伸びたものの葉がほとんどなくなってしまいました。
オクラ
↑こーんな感じです。


枯れるかなと思いきや
何故か、花は咲き実を提供し続けています。
恐るべしオクラパワー(ノ゚ο゚)ノ

来年も是非植えたいので、種取りをやってみました。

実が付き始めた頃に、採種用の実に紐で結んで印をつけておきました。
それから一月以上経過すると、褐色になり水分もなくなっていい感じになりました。
オクラ
↑採種用オクラ

オクラ
↑中には種がギッシリ

オクラ
↑二つ分もあれば来年の栽培には足りるでしょう。

オクラの種は、比較的大きく、またある程度の硬さもあるので、採種は簡単でした。
しばらく乾かした後、封筒に入れて冷蔵庫で保存
来年の春に再会するまでおやすみなさい( __)ZZZzz

関連記事
初栽培その一・オクラ(^○^) 
自家採種指南本3冊読み比べ 

nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 3

ちょうそう

  オクラの採種お疲れ様でした。種はお腹の調子が悪い時思わず飲んでしまいそうですね。背丈が2mを超えるとは驚きです。葉っぱは柔らかそうで虫が食べ易そうな感じですね。キュウリと違って種は採り易いように見えます。来年も芽が出て順調に育つといいですね。
by ちょうそう (2015-10-04 14:16) 

majyo

今年はオクラは豊作でした。
1本だけ残して片づけましたが、まだまだです。
早く種を採って、整理したいなあ
種も、いろいろ問題があるから自家採取が良いのですよネ
by majyo (2015-10-05 16:32) 

hnhk

ちょうそう さん

オクラが生えている傍から、やぶがらしも生えてくるのですが、こちらには虫は見向きもしません。

雑草ってなんであんなに強いんでしょうね┌┤´д`├┘ ふぅ…


majyo さん
オクラ豊作ですか。
majyoさんの畑は広そうですから、食べきれないぐらい採れたんでしょうね!

F1からの自家採種だと質が安定しませんが、自家消費に回すならOKだと思います(^^)



by hnhk (2015-10-05 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。