SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

ニンニク芽かき。吉と出るか凶と出るか? [家庭菜園]

ニンニク
↑庭に植えたニンニク


スーパーで買った青森県産ニンニク(初代)を植えたのが2012年の秋
それから毎年収穫→植え付けを繰り返し今年のが三代目
植えつける株数も徐々に増やして今年は15株です。

順調なように見えて、毎年何かとトラブルはあるもので
これまでもヨトウムシやトウ立ち対策等をしてきましたが、
今年は二本~四本立ちに対処することになりました。
二本立ち?という方は下記写真をご覧ください。

ニンニク
↑これは一本です。
ニンニク
↑三本立ち(ノ゚ο゚)ノ

という具合で、このままにしておくと球の生育に支障をきたすようなので、芽かきをすることにしました。

参考にしたのは
収穫1カ月前のにんにく2本立ち  
というブログの記事と
以前本ブログで取り上げた『はじめて育てるベランダ野菜』のニンニクの頁

とりあえず最も太い芽(と言うには大分生育していますが便宜上「芽」とします)を残して後は分離することにしました。

ニンニク
↑左側を少し掘ったところ
※芽の周囲にある白いのはヨトウムシ対策の卵の殻

恐る恐る芽の周囲を掘ってはみましたが、うーん、想像以上に根は深く、かなり土にしっかり付いています。
それでも思い切って分離する芽を土中の球をつかんで引き剥がしてみると、バリッという感触
どうやら根がところどころ千切れたよう(ノ_・。)
まあ、これだけ根付いていればしょうがないのかも?

最終的に分離した芽は七つ
ニンニク
↑七人の侍ならぬ、七株のニンニク

小さいながらもここまで育てたのを捨てるに偲びず、というか欲張りなわたしは、再度植えてみることにしました。
ニンニク
↑手前は男爵。奥が芽かきして植え直したニンニク

ちょっと植えるスペースがなかったので、男爵の奥のわずかな隙間に無理やり詰め込みました。
とにかく、弱るといけないので水遣りは多めにしたのですが、数日後には葉が黄色くなってしまい、芽かきした元の株も一部弱ってしまいました(ノ_・。)
ニンニク
↑茎はまだ大丈夫ですが葉はかなり痛んでいます。
ニンニク
元の株も一つは少し傾いてきました。
上手く行けば、15株が22株に
下手をすると、15株未満に

とりあえず、水遣りには気をつけながら収穫を待つことにします\(^▽^)/

関連記事
スーパーニンニク三代目→四代目も上手く行くか?

nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

majyo

ニンニク楽しみですね(*^。^*)
私、芽欠きしたことありません。
たまに2本出ているときもありますが
面倒なのでそのまま
さて、どうなるのかなあ?
150本くらいあるので気にしていないのです。
あのヒトかけが6個くらいになるので効率良いですね
ジャガイモいい具合ですね。
by majyo (2015-04-27 22:07) 

hnhk

majyo さん
150本ですか!
確かにそれだけあれば気にする必要はないですね。

ニンニクは一球に六片できて、それを植えて…
を繰り返せばすごい増殖率です。
株や投資よりも健全かつ儲かりますね\(^o^)/

ジャガイモは男爵です。
これまで皮むきの楽なメークイン系ばかりでしたが、趣向を変えてみました。
雨続きで天候不順な割には元気に育ってくれています(^^)/

by hnhk (2015-04-28 08:37) 

川鮎くん

タマネギもニンニクも分結しますね。
スーパーで売っている馬鈴薯は男爵かメークィンですね。
これを越える優等な品種は無いと言う事でしょう。
最近は北あかりも出回っていますが。
by 川鮎くん (2015-04-29 19:15) 

hnhk

川鮎くん さん

分けつにもっと早く気付けば良かったのですが、うかつでした(T_T)
確かに、販売しているジャガイモはこの二種類ですね。なので、初めてホームセンターに種芋を買いに行った時、その種類の多さにビックリしました(・o・)
by hnhk (2015-04-29 19:30) 

momotaro

健康的な生活を繰り広げていらっしゃるんですねー
また来ます。
by momotaro (2015-05-01 21:04) 

hnhk

momotaro さん
ご訪問ありがとうございます(^_^)
学生ぐらいまではすごい偏食でしたが、今は玄米と野菜中心の健康な食生活ですよ!
by hnhk (2015-05-02 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。