SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

タブレット買ってみました。もちろん安物ですが… [PC]

lenovo-tablet-yoga-8
↑購入したのはコレです。
外出先で何とかネットをしたいと四苦八苦したあげく、先日WIMAXを契約しました。
あとは端末をどうするかでしたが、タブレットにすることにしました。

タブレットにした理由は
①新品をゲットする場合、スマホより安く手に入る。
②画面が大きいので閲覧と文字入力が楽そう。
というのが主な理由

購入条件は
①1.5万円前後 ※この時点でかなり絞り込まれますが…
②背面カメラがついていること。

この条件で探してみたところ

①の条件で有名メーカーはほぼアウト
②の条件でNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]もアウト

この結果
以下の二機種に絞り込まれました。

①Diginnos Tablet DG-D07S/GP
②YOGA TABLET 8

①はとにかく値段が安い(約1.3万円)。でもバッテリーの持ちが短く、記憶容量も8GB
②は1.7万円前後(購入検討時点)。バッテリーの持ちは相当よく、記憶容量は16GB

初めて買うし、スマホやタブレットは壊れやすいとも聞くので、①で良いかなと思っていたところ
②にキャッシュバックキャンペーンがあることを発見(ノ゚ο゚)ノ

そうなると、実質1.4万円となり①と変わらない。
ならば、ということで②を購入しました。


あと②の良いところは、価格.comの口コミがやたら多いので、メリット・デメリットを検討できるということです。
トラブル対処の参考にもなりますし。
あと参考にさせてもらったのが
タブレットの比較と実機レビュー&おすすめ - the比較 
シリンダーデザインが独特! レノボの「YOGA TABLET 8」は高い質感で“買い”だ 

同口コミを読んでいると、初期不良でトラブルみたいなのもチラホラあるようです…
なので、購入する際に考慮したのが延長保障対応

調べてみると購入するショップによって保障内容はそれぞれ。
なかには自然故障だけでなく物損(落下や水濡れ)対応なんてのもありました。
タブレットとかは落として壊すのも多そうなので物損に入ろうかと思いましたが、保障上限金額が低減(2年目にいきなり製品金額の半分)することが分かり、あきらめました。※保証内容は私が調べた限りです。探せばもっと良いものもあるかもしれません。
最終的に、購入金額の5%で自然故障3年対応のショップで購入しました。

使い出してから約一月ですが、今のところ順調に動いています。
ただAndroidに慣れていないので、何かと?な場面に出くわします。
もっとも良く分からないのがセキュリティ面
便利だと思っていたアプリを良く調べてみると、あまり評判がよろしくなかったり。
デフォルトで入っていた入力アプリはSimejiでしたし( ̄ー ̄; ヒヤリ

とはいうものの起動が早いし、今使っている中古PCに比べたらWEBページの閲覧も快適
もちろんiPadとかNexus 7[2013]に比べたら全然遅いのでしょうが。

このタブレットについて補足すると、上記写真を見ると分かりますが、グリップ部分が丸くなっているのと、スタンドがついています。

このグリップのおかげで、一般的なスマホやタブレットに比べて、しっかり握れると思います。
ただ400グラムもあるので、スマホのように片手で持って文字入力は辛いかと。

一方、スタンドですが、これはかなり便利です。
文字入力の際はチルトモードで、閲覧するだけならスタンドモードで楽々
スカイプ(ビデオモード)の時も便利です。※スカイプのおかげでau指定通話定額(月額定額料372円)解約しました(^○^)
スタンド自体かなりしっかりしているので、角度の調節もしやすいです。

最後に使ってみて気づいたことですが、ストラップホールがないので、当然ながらストラップをつけられません。
なので、手持ちで使っていると落としてアウト!になりかねません。
バンカーリングやイヤホンジャックにつけるのもあるようですが、今ひとつ信頼性が…

折りたたみガラケーは落としても簡単には壊れませんし、多少液晶にヒビが入ってもなんとなるでしょう。
しかし、タブレットは液晶むき出しで、ヒビなんて入ったら使い物になりません。

なんとかストラップの類をつけられないかと調べたりしましたが、形状も特殊ですし、市販のストラップ付きケースでは無理そう。それに結構な値段ですし。

というわけで、当初構想していたデジカメ代わりに持ち歩いて何かあったら撮影して即ツイッターなりに投稿、という構想はあきらめました(;へ:)

基本的におとなしく机等の安定した場所に置いて使います。
そうなると、上記購入条件の②は意味がなくなりました。
これならNexus 7[2012]でもよかったかもー(ノ_・。)

関連記事
初めてWIMAX契約したけれど…。後悔しきり(--,) 


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。