SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

中古PC(メモリ1GB・Windows7)何とか速く動いて! [PC]

無題.jpg
画面表示を極限まで簡素化した結果Windows95レベルに


XPサポート修了のため、急遽買い換えた中古PC


メモリ1GBしかなく、かつグラフィックにかなりの能力を使っているため表示が遅いよう。

そこで、いろいろと早くする方法を試してみました。

素人かつ知識が乏しいのであくまで自己流ですが…

①色の品質を「16ビット」に

②画面の解像度を「1024×768」に(画面上の項目全部を見えるようにするために「デスクトップカスタマイズ」でテキスト文字を小に)

③「コンピューターの簡単操作」「視覚ディスプレイの最適化」で、「必要のないアニメーションは無効にします」「背景のイメージを削除します」にチェック

④「デスクトップのカスタマイズ」「フォルダオプション」でファイルの縮小版を表示しないように。

⑤視覚効果の調整で、パフォーマンスを最優先に設定(「コントロールパネル」→「システム」→「Windowsエクスペリエンス インデックスの確認」→「視覚効果の調整」)

⑥ディスククリーンアップの実施(「コントロールパネル」→「システム」→「Windowsエクスペリエンス インデックスの確認」→「ディスククリーンアップを開く」) 

⑦「コントロールパネル」「デスクトップのカスタマイズ」「個人設定」でサウンドをオフに。

⑤アドオンは可能な限り無効に。

毎朝一番にデフラグ実施
 2014年5月24日(土)改定 ハードディスクを損傷する可能性があるらしいので二カ月に1回に変更
 過ぎたるは及ばざるが如しですね。 
 
 

 参考http://www.inasoft.org/webhelp/sdfr4/HLP000172.html
   http://tte-navi.info/defrag/

パフォーマンスの評価
やはり低評価には変わりませんが(T_T)
関連記事
PCバッテリー充電できなくなりました。 


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 18

コメント 4

いっぷく

>毎朝一番にデフラグ実施
これは時間と手間が大変ですね
私ももうパソコンは何台買い替えたか
パソコンは金食い虫ですね

by いっぷく (2014-05-05 04:28) 

hnhk

いっぷく さん

コメントありがとうございます。
毎日デフラグしていると、かかる時間がだんだん短くなって、朝食の間に終わるようになりました。
今では、歯磨きのように、日課となりつつあります。

>パソコンは金食い虫
PCマニアの知人も、しみじみそう話していたのを思い出します。
by hnhk (2014-05-05 07:21) 

川鮎くん

素晴らしいです~
起動時常駐プログラムを無効にするのも一手ですね
ウィルス対策ソフトはどうしているのかな~!!
by 川鮎くん (2014-05-05 19:53) 

hnhk

川鮎くん さん

PC起動時は、ネットをつなぎっ放しにしていますので、ウィルス対策ソフトだけは起動させています。
これがなければ、もっと早く動くのですが…

※予備のPC(XP)はネットにつながないので、ウィルス対策ソフトをアンインストールしたのですが、サクサク動いて感動です!
by hnhk (2014-05-05 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。