SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

就活報告その7-大阪最賃職場を超早期退職- [お金・仕事とか]

大阪府最低賃金
最低賃金は上がったけれど…


前回報告しましたように、私の担当業務は、
①レギュラーパートの方(以下「レギュラー」と略)が休んだ現場に代替要員で入る
②レギュラーの清掃内容を点検

①は問題ないのですが、②の業務内容にはレギュラーが辞めないように励ますことも含まれます。
要は労務管理です。

時給800円の私が、
同じく800円のレギュラーを管理するわけですΣ(゚д゚;)

詳細は伏せますが、レギュラーの労働条件は限度を割っていると思います(あくまで主観)。

私個人が、劣悪な労働条件に甘んじるのはまだ良いとしても、他者に甘んじさせるというのは余りに気が引けます。

私の仕事上の立場では、レギュラーに劣悪な労働条件で働き続けてもらわないといけません。
でも、劣悪な労働条件を見過ごすのは心情的に絶対無理。

ということで、
①仕事を続けるなら会社に対して労働運動を起こす
②退職する
の二者択一を迫られることになりました。

で、下した結論は、
こんな仕事はやってられない。
失業してさらに貧乏になった方がマシかな
ということにあいなりました(^∇^)

労働運動の重要性は理解していますが、しばらくは自給自足体制を固めることに時間を使いたいので、退職することにしました。

さようなら、大阪最賃職場ヾ(^_^)
また会う日まで♪

関連記事
就活報告その6-大阪最低賃金職場に就職!    


にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 5

さんぽこ

時給800円クラスでも従業員の管理せんとアカンとか、
やたらに責任の重い部署に放り込まれたりとかありますねー。
自分も年収100万を狙ってるんですが、
時給安いのにやたらストレスのたまる仕事ありますもんね。
意外と仕事探しが難しいナ、と思ってます。

by さんぽこ (2013-04-19 09:57) 

ふじい

お疲れさまです。
by ふじい (2013-04-19 13:54) 

hnhk

さんぽこ さん
コメントありがとうございます。
>意外と仕事探しが難しいナ、と思ってます。
まったく同感です。
低賃金と引き換えに、ノーストレスの仕事を狙っているのですが…
こうもブラック企業が横行すると理想のパート探しも大変です!

ふじい さん
お気遣いありがとうございます。
今回の件は精神的にも疲れましたが、肉体的にも故障につながったようで(労災ではないですが)。
しばらく休んでから新しいパートを探すつもりです。
by hnhk (2013-04-19 16:38) 

ふじい

いまは低賃金で目いっぱい働かせるという会社ばかりですもんね。普通の人間的な働き方ができるようにしたいものです。
by ふじい (2013-04-19 20:32) 

hnhk

ふじい さん
>普通の人間的な働き方…
おっしゃるとおりです。
いまや、仕事で自己実現どころか、仕事で自己が破壊されるような事態が頻発しているようです(≧ヘ≦)
by hnhk (2013-04-20 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。