SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

しもやけ2012②-VC・しょうが湯・たんぱく質投入!- [しもやけ]

しょうが湯

しょうが湯ってけっこう美味しい

12月26日が仕事納め(早すぎ?)
ゆるゆる過ごすうちに何曜日か分からなくなりつつある今日この頃

昨日今日は室温が久しぶりに10℃を超えていますが、
それまでは5度前後の冷蔵並みの室温(TwT。)

この室温では両手両足の指20本+耳・鼻がしもやけになってもおかしくないのですが、
なんと、ほぼ無傷ヽ(*^^*)ノ

11月下旬から始めた新たなしもやけ対策が効いたのかも!

それは、
①ビタミンEに加えてビタミンC錠の服用
②しょうが湯を毎日一杯飲む
③たんぱく質の摂取量アップ!

※①については【しもやけマニュアル】しもやけの予防法を参照しました。
※②③は体の中から暖める効果を期待しました。

一日あたりの費用としては
①が数円(VCを1~2錠) 
②が16円
③が40~50円(豆腐一丁29円。玉子1個10~20円)
合計60~70円強→月2,000円前後

一食105円前後で済ませる生活水準から考えると、それなりに高額の出費ですが、しもやけの辛さよりはましです。

でも、よくよく考えれば月2,000円前後もかけるのなら、ストーブを購入して室温をあげた方が良いかも?

それは、とりあえずこの冬を乗り切ってから考えますヾ(- -;)

トップページ左の「マイカテゴリー」に「しもやけ」がありますので、関心のある方はこちらもお読みください。


にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 4

いっぷく

あけましておめでとうございます。
今年もスローライフブログ、拝見させていただきます。
本年も相変わらず、よろしくお願いいたします。
by いっぷく (2013-01-04 04:58) 

hnhk

いっぷく さん
新年のごあいさつありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by hnhk (2013-01-04 07:24) 

久慈川鮎

あけましておめでとうございます。
昭和に学ぶエコ生活、私等の年代は経験しました。
今年はどういう訳か両耳にシモヤケが~!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)v
by 久慈川鮎 (2013-01-04 16:43) 

hnhk

久慈川鮎 さん
ご訪問ありがとうございます。本年も、よろしくお願いします。

>両耳にシモヤケが~!!
耳のシモヤケも辛いですよね(ノДT)
これから、一段と寒くなりますので、ご養生ください。
by hnhk (2013-01-05 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。