SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

ナス種取り&ニンニク植え付け [家庭菜園]

里芋
涼しくなって復活してきた里芋
プランターがいかにも窮屈そう


昨日今日と当地(大阪府河内長野市)は快晴
なので、気が向いたので
昨日はニンニク植え付け、今日はナス種取りをやってみました。

春先に知り合いのおじさんから、ニンニクをいただきました。
このニンニクのおかげで、夏場も何とか乗り切れた気がするので、
9月になったらニンニクを植えようと思っていました。
が、ボーっとしていたら10月中旬

とりあえず、食用に買ったニンニク(青森県産)の余りを植えることにしました 。

ニンニク
食用ニンニクです。
ニンニク
皮をむきました(本当は硬い内側の皮は残した方が良いらしいです)。
ニンニク
20cm間隔で深さ3cmぐらい
ニンニク
食用なので芽が出にくいかも
とりあえず気長に待ちます[わーい(嬉しい顔)]
ナスの種取りは、さきしなのてるりん さんの記事を参考にさせていただきました(というか、そのまま真似てみました)<(_ _*)>
ナス
1ヶ月ぐらい放置していたナス(けっこう柔らか)
ナス
包丁で半分に切ると種発見(^^)
ナスの種
なんかヌルヌルしています。 
ナスの種
排水口ネットに入れて揉み洗い
これでヌルヌルが取れました。
ナスの種
ネットに入れた種をマーガリンのフタにのっけました。  
ナスの種
庭で天日干し
上手くいきますように! 
サツマイモ
サツマイモ(葉は元気ですが、実が…
人参
人参は背丈が伸びてきました!

にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

kujigawanoayu

「にんにく」は何回か作ったことがあります。
芽が出た後、まわりを踏み固めると
締まった「にんにく」が出来るようです。~
あと、茄子の種取りnice~(^^)


by kujigawanoayu (2012-10-21 19:39) 

hnhk

kujigawanoayu さん
>芽が出た後、まわりを踏み固める…
そうなんですか!
教えていただいてありがとうございます。
芽が出たら試してみます(*^-^)
by hnhk (2012-10-21 19:46) 

いっぷく

父親がむかしナスを育ててましたが
書かれているような作業で種子を取り出したところは
見たことがないので、種子だけどこからか
手に入れたのかもしれません。
でも自分で種子を取り出すところから
はじめることに意義があるんですよね
by いっぷく (2012-10-26 02:32) 

hnhk

いっぷく さん
種取りは、自給自足する上で最重要だと考えています。
あと、肥料も自前でということで、ニワトリ(鶏糞調達用)を飼おうと考えたりもしましたが、近所迷惑になりそうなのでパスしました。
ということで、今は無肥料栽培に気持ちが傾きつつあります♪
by hnhk (2012-10-26 22:02) 

Loby

にんにくは皮を剥いて植えるのですか?
普通は種にするものは皮をつけたまま植えるのですけど…
茄子の種取り方法はキュウリと同じですね^^b

by Loby (2012-11-01 21:02) 

hnhk

Loby さん
>皮をつけたまま植えるのですけど…
そうなんですね!
適当にやってしまいましたヾ( ̄o ̄;)オイオイ
一応芽は出たのですが、悪い菌がつかないか心配です。
教えてくださってありがとうございました。

by hnhk (2012-11-03 07:27) 

macinu

国産にんにくいいですね~!焼いて食べたいです~!!
by macinu (2012-11-04 18:03) 

hnhk

macinu さん
焼いて食べるのは、美味しいですしパワーも付くような気がしますよね!
by hnhk (2012-11-05 09:05) 

さきしなのてるりん

にんにくやっと芽が出たと思ったら、雑草に紛れていたので一緒にむしっちゃった。(笑)
by さきしなのてるりん (2012-11-12 22:33) 

hnhk

さきしなのてるりん さん
わたしは、雑草と間違えてネギをちょくちょくむしってしまいます(T_T)
by hnhk (2012-11-13 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。