SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

ラストスパートか?ゴーヤ! [家庭菜園]

朝晩は20℃を切るようになって、当地(大阪府河内長野市)もすっかり寒くなってきました。
夜寝る時も、掛け布団に毛布2枚体制(寒がりなので)
ですが、ゴーヤはなぜか元気 

今しがたも二つほど実を収穫 \(゚▽゚=))/ 

収穫したゴーヤ

さらに、目を凝らしてみると

雌花を5つほど発見

雌花

さらに実も4つほど発見

成長途上の実

 

ほぼ同じ時期に植えたインゲンはだいぶ前に抜いて
今は2代目を育てていますが、ゴーヤはまだまだ現役

初めて植えたので、いつぐらいまで実がつくものなのか見当がつきませんが、秋が深まってから元気になるのもなんか妙ですね。

ただ、夏場はまったく虫が寄り付かなかったのに、この時期の実には虫にかじられた跡が…

虫にかじられたゴーヤ


とりあえず、農薬は使わないようにしているので、薄めた酢をスプレーしておきました。
上手く行けば、11月までゴーヤが食べられるかもo(^o^)o です。 


関連記事
ゴーヤの種取りやってみました。あと摘芯やったら雌花も咲いたり!  


にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

さきしなのてるりん

もう大きくならないですねぇ。膨れていくだけでしょうか。(笑)
by さきしなのてるりん (2012-10-18 21:30) 

Loby

これは美しいゴーヤですね。
でも、このゴーヤはあまり長くないようですけど
こういう種類なのでしょうね。

by Loby (2012-10-18 23:00) 

いっぷく

きれいな実ができるんですね
私も作りたくなってきました
by いっぷく (2012-10-19 03:50) 

hnhk

さきしなのてるりん さん
Loby さん

最近なった実は膨れるばかりで、でっぷりしています。
以前は長細いのもあったのですが…
袋栽培のせいでしょうか?

いっぷく さん

ゴーヤはあまり虫もつきませんし雌花を探すのも楽しいので、オススメです!

by hnhk (2012-10-19 11:38) 

macinu

本当ゴーヤ成り続けますよね~!!うちもこのちっちゃいのも美味ク」おただいております~!
by macinu (2012-10-21 16:32) 

hnhk

macinu さん
いつまでなり続けるのか楽しみですよね♪
by hnhk (2012-10-21 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。