こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

台風直撃!でも、行って来ました。志摩半島 [遠出]

宿の窓からの眺め1
宿の窓から見た眺め

一昨日から昨日にかけて、一泊二日で志摩半島と近江八幡に行って来ました。
昨年は11月に、ほぼ同じコースを同じメンバー(学生時代の後輩&ばたおさんとわたし)で旅行したのですが、なぜか天気も同じ
1日目が雨2日目が晴れ

ただ、雨といっても、志摩半島は台風がほぼ直撃だったので大雨
しかも、運の悪いことに台風の動きに合わせて、大阪→滋賀→三重(四日市→志摩)と移動したので、行けば行くほど雨風が激しくなるありさま

なので、多少行き先を変更しましたが、旅程はこんな感じでした。

9月30日(日)
7:00 河内長野を後輩運転の車で出発

8:30 「忍者博物館」(三重県伊賀市)に到着 開館は9時だったので、半時間ほど近くの公園でボーとしてから見学。悪天候にもかかわらず、観光客が大勢来ていて商売繁盛という感じでしたね。
忍者博物館

11:00 「四日市市ふれあい牧場」にて搾乳&アイスクリーム賞味
 搾乳(ジャージー牛)なんてできのるかと不安でしたが、職員の方の教え方が上手なのか、案外スムーズ。あと、ヤギ(羊だったかも)やミニ豚にえさをあげたり。

ふれあい牧場管理棟

あ、羊でしたね。

エサくれと言っています。

アイスクリームも抜群に美味しかったのですが、一番印象的だったのは、職員(男性)の方の肌つやのよさ。新鮮な乳製品を食しているとこうなるのでしょうか?

12:30 「未来憲」(四日市市)で昼食。去年の旅行でも、ここでトンテキ定食を食べたのですが、その際は、写真を撮り忘れてしまったので、今回はテーブルの上に携帯を置いて撮影準備万端。
のはずが、店を出てから撮り忘れに気づき、仕方ないので、店の入り口を撮影

未来憲

14:50 「斎宮歴史博物館」到着。この辺りから、雨風が激烈に。傘を差しても役に立たないので、車から降りてダッシュで博物館入り口に行ってみると、「本日台風のため午後3時で閉館」との貼り紙Σ(T□T)
自動ドアの前で呆然と立ち尽くしていると、 見兼ねた職員の方が、中に入れてくれ、短時間ですが見学することが出来ました<(_ _*)>
日本史や古典文学が好きな方には、オススメな博物館です!

斎宮歴史博物館

次は「山田奉行所記念館」に行く予定でしたが、宿にたどり着けるか不安になってきたのでパス

16:30 今夜の宿「プレミアリゾート夕雅 伊勢志摩」到着

プレミアリゾート夕雅

このホテルの売りの一つが窓から見える夕日なのですが、それどころではない悪天候(本記事冒頭の写真は部屋から撮影)
まるで「哀しみ本線日本海」 が聞こえてきそうな風景でした。
でも、深夜には雨風もやみ、夜明け前には、海一面に反射した月明かりがクッキリ
そして、翌朝は、きれいに晴れてくれました。

宿からの眺め2

10月1日(月)
9:20 賢島の遊覧船乗り場着。
 9:30に船が出る予定だったのですが、台風後の船のメンテナンスのため、出港が10:20に遅延。待合室で、またもやボー。とりあえず、欠航しなかったので、助かりました。

エスペランサ

次は、百済寺(滋賀県東近江市)に行く予定でしたが、時間が押してきたのでパスし、八幡山(滋賀県近江八幡市) へ。

14:00 「八幡山」着。ここは、昨年も訪れたのですが、山頂に15分しか滞在できなかったので、今回はゆくっり見ようと思ったのですが…
次の水郷めぐりの予約時間が15時だったので、山頂滞在時間は30分。
それでも、昨年は見ることの出来なかった山頂のお寺「村雲御所 瑞龍寺門跡」に行けたので満足!

八幡山からの眺め

山門

本堂

15:00 「水郷のさと まるやま」(近江八幡市)着
 船頭さんの手漕ぎの船で、水郷を1時間ほどめぐりました。手漕ぎの船に乗るのは、30年前に乗った保津川下り以来。
あちらは急流下りでしたが、こちらは、ぎっちらぎっちら。
アラフォーになると、こんなゆくっりの方がよいですね!

航路図

船着場

船から見た景色

これにて、全日程無事(?)終了。
次は、金沢なんか良いかもと話したりしましたが、3人とも半分隠者なので、来年はどうなっていることやら。
来年のことはケセラセラ♪ですね(^^)