SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

デモ割もあり!関西電力本店前・再稼動反対デモ [活動]

デモ割チラシ
デモ割チラシ(クリックすると拡大します)

毎週金曜日18時から関電本店前で再稼動反対デモが開催されています。
わたしも、6月末にデモの存在にようやく気がついて、それから7週連続で参加しています。

とはいうものの、やる気満々というほどでもなく、ちょうどパートの帰りに寄れるので、なんとか参加しているのが実態

それでも、自分のなかでは寝る前の歯磨き並みに定着しつつはあります。

定着といえば、デモも回を重ねて地元にも根付いてきたからか、昨日は「デモ割」なるチラシも配布されていました。

上記チラシの裏面には、いろんなお店の割引メニューが記載されていて、チラシを持参すればサービスが受けられるというもの

デモが終わるのは19時30分なので、早く閉まるお店の中には、デモ翌日以降1週間有効というのもあります。

こんなふうに、デモ参加者と地元商店とでWin-Winできれば良いですね!

それにしても、再稼動にこだわる関西電力は、管内住民(放射能の影響を考えると全世界の人々かな)と共存共栄する気が希薄なのかしら(・_・?)

低スペック携帯で撮影した昨日(8/10)のデモの様子。画像は粗すぎですが、音声は割合入っています。

関連記事
神宮じゃないけど傘の花 再稼働反対@関電本店前 


にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 4

(。・_・。)2k

なんで稼動させたいのか不思議ですよね
やっぱお金なんでしょうね~

by (。・_・。)2k (2012-08-11 17:02) 

hnhk

(。・_・。)2k さん

>やっぱお金なんでしょうね~
おっしゃるとおりで、火力発電所を止めてまで再稼動する理由は、つまるところマネーでしょうね!
関電の偉いさん方は、そのうちカネゴンになるかもしれません。


by hnhk (2012-08-11 19:48) 

いっぷく

音声が入ると迫力ありますね。
デモがこれだけ継続的に行われるなんて
40年ぶりぐらいですよね。
科学者など一部の理系の方の中には、
原発に反対であること自体を
無知とか非科学であるように見て
デモも「中には変な目的や立場の人もいる」と
揶揄している人もいますが、
現代社会が科学と民主主義的価値観の
両輪で成り立っていることを忘れないでほしいですね。
by いっぷく (2012-08-12 02:04) 

hnhk

いっぷく さん

>科学者など一部の理系の方
これまで「堪えがたきを堪え」てきた多くの方が、行動せざるを得なくなった状況に思いをめぐらせて欲しいところです。

>無知とか非科学であるように見て
原発に反対する多くの方は、放射能の問題や「原子力ムラ」の実態等を勘案して行動しているように、私には思えるのですが…

by hnhk (2012-08-12 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。