SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

インゲン秋取りねらいで種まきby自家採種 [家庭菜園]

インゲンとA4冊子
インゲン(A4の広報誌の上に乗せています)

春先に父から苗をもらって育てたインゲンの収穫が終了
袋栽培+支柱&ネットで栽培しましたが、けっこう収穫がありました(o^∇^o)ノ

実がつき始めた当初から、自家採種するつもりで、いくつか取らずに放置していました。
それから、しばらくすると、インゲンの袋の近くに黒い粒がたくさん見られるようになり、パッと見ると鳥のフン?
ついに、虫だけでなく鳥もかと思ったのですが、よくよく見ると、弾けて飛び出したインゲンの実(種)でした(〃´o`)=3 フゥ

とりあえず完熟しているインゲンを採って、日陰に干し、カラカラになっとところで、種を取りました。

インゲンのサヤと種
インゲンの種とサヤ(ブルボンのエリーゼみたいな感じ)

インゲンの種
インゲンの種(大きさは7㎜ぐらい)

種がたくさん取れたので、せっかくなので、秋取りをねらって、インゲンの苗づくりにチャレンジ
ピーマンの苗作りに使ったポッドを活用して育てることにしました。

ピーマンの時は庭で苗作りを始めたのですが、虫に食われまくって2/3がOUT
さらにベランダに避難させたら、強い日差しで干からびて壊滅状態(カイワレみたいになりました)
という苦い経験があるので、

ベランダでかつ直射日光の当たらない場所で、朝夕スプレーで水をあげることにしました。
また袋栽培をする予定なので、苗は3本ほどできればと期待しています。

インゲン苗ポッド1
ここなら直射日光が当たりません!

インゲン苗ポッド2
1ポッドに1粒の種
(親指で軽く土を押し、その穴に種をポトン、土を被せて完成)
復活したピーマン
 カイワレ状態から復活したピーマン

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

Loby

おお、これで秋にインゲンをたくさん収穫できそうですね!
害虫や日差しに注意して育てれば立派に育ちますね。

by Loby (2012-08-08 07:42) 

hnhk

Loby さん

ナスはかなり虫にやられましたが、インゲンは虫に強いみたいで、なかなか頼もしいです。
おっしゃられるように、日差しは油断ならないので、気を付けます!
by hnhk (2012-08-08 08:43) 

ミニトマト

今年は私もインゲンの秋どり計画を立てておりますので、たいへん参考になりました。ありがとうございました!
(^^)
by ミニトマト (2016-08-02 12:43) 

hnhk

ミニトマト さん

お役に立ててうれしいです。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。
by hnhk (2016-08-02 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。