SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

「原発」よりも「ちゃんぽん」の方がオイシイ-愛媛県八幡浜市- [雑感]

じゃこ天油で走るトラック

    じゃこ天油で走る(株)谷本蒲鉾店 の配送トラック(2009年10月撮影)

昨日の『ここはふるさと旅するラジオ』(NHKラジオ第一)は、愛媛県八幡浜市からの生中継でした。
父の郷里(愛媛県伊方町)に行く際は、必ず同市で「じゃこ天」を購入することもあって、同市は馴染みの地域

いま八幡浜市は、「ちゃんぽん」での町おこしに力を入れていて、ラジオでも八幡浜市役所のちゃんぽん係長が出演していました。
ちゃんぽん係長は正しくは「商工観光係長・ちゃんぽん担当」とのこと。

「八幡浜市事務分掌規則」別表より

      ↑最下段に「ちゃんぽん」発見!(八幡浜市事務分掌規則別表より)

一方で八幡浜市は、原発立地の伊方町のお隣なので、「電源立地地域対策交付金」も毎年受け取っています。
電源立地地域対策交付金を活用する事業概要



       ↑
電源立地地域対策交付金を活用する事業概要

佐田三崎半島の付け根で西宇和の中心都市の八幡浜市
同市も、ぜひ「脱原発」へ舵を切って欲しいものです。

「原発」よりも、
「ちゃんぽん」や「みかん」や「じゃこ天」で町おこしした方が、
絶対オイシイと思います(゚д゚)メチャウマー

おまけです。
父の郷里
父の郷里(伊方町某集落)の夕暮れ(2009年10月撮影)
海から山頂まで急勾配!平地はほんのわずか。
街灯もほとんどないので、夜歩くときは懐中電灯が必須です。
でも、星がメチャきれいで、みかんと魚介類が最高です!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。