SSブログ

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

引越準備その⑦-取引金融機関編- [お金・仕事とか]

将来は漁協貯金!

←将来、島で暮らすことがあれば
 メインバンクはJFマリンバンク!(このデザインかなり好みです)

 

 

引越を機に取引金融機関を見直すことにしました。
もちろん、資産運用の見直しとかのエグゼクティブな話ではありません。

見直す理由は
①引越先に支店がない
②少しでも通帳等を減らして、遺族の後始末事務を軽減したい
 ※ぼちぼち病弱なので、親より先に死ぬ可能性は結構あり!
というのが主な理由です。

これだけ金利が安ければどこで預けても変わらないので、利便性最優先で考えてみました。

その結果、選ばれたのは

①楽天銀行…VIZAデビットが使えるしポイントも貯まるので
②ゆうちょ銀行…①だけでは口座引き落とし出来ない場合があるのと、ゆうちょ銀行口座間の送金は手数料0なので
③ろうきん…どのATMで入出金しても手数料実質無料なので(無料かキャッシュバックされる)
④新生銀行…最低でも月1回は振り込み手数料無料なので

のビッグ4となりました。

それでも、まだ4つもあります。

活動している身としては、労働運動や市民運動にも貢献してくれている労働金庫に全部
(クイズダービーの「篠沢教授に全部」みたいな)と言いたいところですが…

とりあえず、口座引き落としを出来るだけ一本化して、他の取り引き金融機関を整理します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。